色のイメージとパーソナルカラー - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
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色のイメージとパーソナルカラー

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色彩心理・配色

どもども。


最近、パーソナルカラーについての記事を書いていませんでした。

すみません。


さて、今回はビーズの配色でもちょっと触れましたが色の持つイメージと、

そのイメージが印象度にどのように影響してくるのか、ということについてお話します。


どういうことかと言うと…

例えば、グレーですが。

グレーというのは、「グレーな表現」「グレーゾーン」という言い方からもお分かりのように

曖昧で中途半端な印象を与えます。

また、決して派手ではありませんから、「自己主張をしない人」「優柔不断な人」といった

印象も与えがちです。


では、これが必ずしも良くないことかと言えば、そういうわけではありません。

いわゆるTPOによるわけですね。


営業マンがグレーのスーツを着ていたとします。

「まずは自分を覚えてもらいたい」という場合は、グレーのスーツはNGです。

印象に残りません。


ですが、商品を実際に売り込む場面で商品を際立たせないのなら、自分が目立ってはいけません。

商品を目立たせるために、あえて自分は目立たないグレーを着るということも必要です。


この場合、「あか抜けない人」「センスのない人」という印象をもたれては残念ですので

シャツやネクタイといった、スーツよりも面積の少ない部分でちょっとした印象アップ作戦を

用いることも重要です。

ここでパーソナルカラーが力を発揮したりするのです。


色の持つイメージを活用してみてくださいね♪

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