売買契約を解約したい!お金も返して欲しい! - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売買契約を解約したい!お金も返して欲しい!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

■契約をやめたい!

 

最近、1日1件の割合で契約解除の相談が来る。

マンションや建売、建築条件付の土地など、対象となる物件もさまざま。




★事例1

特に、戸建ての売買契約をやめたいという事例が多い。

手付金は1万円、でも契約した。

中間金の9万円を明日までに払う約束をしたが、ローン返済には無理がありやめたいと・・・

 

この方、現場見学会に行って契約する気がないのに、見学後、事務所につれていかれた。

事務所では営業に色々と説明をされて、押しの一手で契約。

 

その場で契約書と重要事項説明書にサイン。

でも、お金と印鑑がないので、自宅に行くとのこと。

 

すごい勢いで冷静な判断はできなかったようだ。

結果、解約したいとの相談を受け、手付金1万円を放棄して解約。

 

安易に契約はしないことが得策だ。

 

★事例2

完成していない物件を見に行ったが、そもそも買う気がなかった。

しかしながら、業者の営業の話を聞いて買った方がトクだと思い契約した。

 

ただ、最近転職したし、どうせローンは通らないだろうと思っていたら、事前審査がOKに。

奥さんの収入合算で申込みしたら通った。

合算した収入合計は700万ぐらい。

 

この契約、実は書類上、かなり不備がわかり行政に相談をするように勧めた。

数日後、行政に呼び出された業者。

かなり、バツが悪い状況で、すんなり解約、即、返金。





解約の覚書もチェックして解約完了。

 

こちらの事例も契約に対して安易な考えだ。

■業者から契約を急がさせる場合には要注意!

建売は建物が完成していると、早く売らないとまずい。

そのため、営業が無理な契約をしているケースが散見する。

 

強引さもあり、引くに引けないユーザーも多い。

だた、購入に迷いがあれば即決は避けるべきだ。

 

一生に一度の買い物といわれる住宅購入。

そうであれば、一生に一度の買い物の仕方がある。

 

迷ったら契約は先送りすることだろう。

 

安易に契約をしてしまうと、簡単には解約できないし、支払ったお金も返ってこない場合がある。

 

くれぐれも契約は慎重に!



■戸建て建売住宅の契約・解約の相談はこちら

http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4198/

 

■マンションの契約・解約の相談はこちら

http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3328/

 

■アネシスプランニング(株)

http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 買いたい戸建て住宅 購入検討サポート

買いたい戸建て住宅3物件までを徹底比較! 中立的アドバイスで最適な戸建て住宅選びをお手伝い。

料金
15,000円

買いたい新築・中古戸建て住宅3物件の間取りや資金計画書をお持ちください。
各戸建て住宅物件を比較検討し、間取りの使い勝手や資産価値などをアドバイス。
また、住宅ローンは適正な借入額か?を検討いたします。
不動産のプロが戸建て住宅購入のアドバイスと資金計画のご提案をいたします。

買いたい戸建て住宅 購入検討サポート

このコラムに類似したコラム

「住宅ローン」を借りる前に 覚えておいてほしいこと。 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2013/06/15 12:00)

3月30日(金) 住宅購入に関する個別相談会を大阪で開催 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/03/12 02:57)

【大阪・梅田で2/26開催!】マンションや戸建てなどの住宅購入に関する個別相談会 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/02/18 14:00)

≪アドキャストpresents*住宅買い替えセミナー≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/08/03 17:52)

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をプロがチェック! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/02/18 17:00)