倦怠期だと、別れをほのめかすメールが届きました。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

倦怠期だと、別れをほのめかすメールが届きました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2652] アルファ [近畿] 2013/07/14(Sun) 11:20

マーチン先生はじめまして。この度はじめて相談させてもらうアルファです。

ボクは20歳の大学生です。

同い年の大学生の彼女とは4ヶ月前から付き合い始め週1で会っていました。

そんな彼女に1週間前に倦怠期だと、別れをほのめかすメールが届きました。

ボクは別れたくないとメールを送り、彼女からちょっと考えさせて? と返信がきました。

彼女とボクの居場所は県をまたがるため、

片道1時間半ほど掛けて彼女の一人暮らしの家まで、行ってました。


彼女はいつも来てもらって悪いからたまには私がそっち(私の居住地)に行くよ、

などと言ってくれるのですが、ボク自身、別に苦ではなく、お金もさそほどかからないし、

ボクは一人暮らしではなかったので、ほとんどボクが彼女の所に行っていました。


会ったとしてもお互い忙しいため、夜会ってご飯を食べてエッチして寝て

翌日の昼には帰るというのが常でした。


このままでは彼女と別れることになると思います。まだ修復できるなら、何としてでも修復したいのですが、どうすればいいですか?ボクが別れる何かの原因を作ったか思い出せません。


ボクは彼女とは連絡をとるべきなのでしょうか?

そして会うべきなのでしょうか?

どのようにしたら別れずにすむのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


アルファくん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、早速ですがお返事させて頂きますね。
同じ男同士ですので、少し厳しい意見になりますがお伝えいたします。

> ボクは彼女とは連絡をとるべきなのでしょうか?
> そして会うべきなのでしょうか?
> どのようにしたら別れずにすむのでしょうか?

こういった内容から感じたことを率直にお話すると、
「もう少し自分の頭で“真剣に考える”ことができる男になって欲しい」と
感じました。質問を連発する=自分で考えていない証拠ですよ。

倦怠期やマンネリというのは、「成長のない相手」に対して起こるものです。
例えば、TVゲームをしているといつか必ず飽きますよね?
これは「TVゲームに成長がないから」なのです。

他には、漫画も何度か読んでいると飽きていくものです。
これも同じで、何度見ても「成長」がないからなのです。

→もしも、「見るたびに内容が変わる漫画」というのがあれば、
 なかなか飽きてはこないと思います。

人間は、生きていく中で成長していきます。
これは色んな経験をすること。そして「自分の頭で考えること」により、
成長していくのです。アルファくんは、この「自分の頭で考えること」を
放棄しているように感じます。だから、成長がない=彼女に飽きられるのです。

お二人の交際でいえば、例えば下記のことが
「考えることを放棄している」ように感じます。

> 会ったとしてもお互い忙しいため、夜会ってご飯を食べてエッチして
> 寝て翌日の昼には帰るというのが常でした。

これが「常」になると、どんな女の子だって嫌になると思います。
「忙しいから」と言って、もっと他にできることはないか、
彼女に喜んでもらえることはないか、と考えていないわけです。
考えていないから同じことをくり返し、彼女の気持ちがさめたのです。
これは自然な成り行きです。

また、社会に出た大人から見たら、学生は全員暇です。
「忙しい」なんて言葉を、学生のうちから使わないことを意識しましょう。
→もしも、小学生が「学校と塾で忙しい」と言っているのを聞いたら、
 どう思うでしょうか? それと同じ感じなのですよ。

---

この僕の返事をご覧になって、今一度自分の頭で考えて、
次のことに、自分の力で答えを出してみてください。

1.彼女の気持ちが冷めてしまったのは、なぜなのか。
2.では、どうすることが、どうなることが必要なのか。
3.そのために、どんなことをすればよいのか。

そして、答えを出した後に、こちらの掲示板でも良いですし、
個別の相談でも構いません。もう一度ご相談頂けたらと思います。
(個別の場合は、電話相談をお勧めします)


答えを間違っていても、それは仕方がないことです。
ただ「今の自分が考えた、これ以上ない答え」を出してからご相談下さいね。
この答えを「自分で出す」ことが、アルファくんの成長の第一歩になりますよ。

立派な大人の男性になられることを期待しています。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/07/24 wrote


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

個別相談のご案内は、こちらです


無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

同じバイトの中に彼と付き合っている女性が… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/12/02 19:15)

連絡も返信も来ない彼に、私はどうしたら…? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/05 15:35)

友達か彼か 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/12/10 14:31)

得意な科目 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/12/08 22:20)

同棲 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/11/25 12:35)