築20年住宅・浴室改修4日間 - 長寿命・200年住宅 - 専門家プロファイル

秋葉 忠夫
秋葉建設 代表取締役
千葉県
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築20年住宅・浴室改修4日間

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 長寿命・200年住宅
長命住宅

築20年ほど経った住宅での浴室には、一つだけ欠点があります。

基礎のコンクリートが立ち上げられていて冬に冷えることです。

同様に壁のタイルも冷たいものです。


もう一つ挙げるとすれば、タイルの目地の汚れやカビが美観を損ねる

ことだと思います。


きれいで掃除しやすいユニットバスはどんどん進化して、今は

機能はまちろん、豪華さも備えて申し分ありません。

初期の安っぽさなどみじんも感じません。


さて、解体の状況から、

壁タイルの下はモルタル+ラス、

その下がこの杉板です。(写真)まったく痛みはありませんでした。







17日より浴室を改修して、3日間で使用可能にする工事を行いました。


当社で建築してからほぼ20年になるお宅での工事です。



現在は、在来の工法でつくられたお風呂で、浴槽はステンレス製、

床も壁もタイル張のお風呂です。






工事前の浴室

工事の日程は、

一日目


内装のタイルをはがして、床のコンクリートを解体しました。

一日で終わる予定でしたが難航して、二日目も残りを行うことに・・。




二日目



解体の残り工事と、給排水配管、電気とリモコン配線を行いました。

午後、土間コンクリートを打設しました。狭い場所でもあり手作業、


5人を動員しての、窓からバケツリレーでコンクリートを入れる作業となりました。

写真は土間を均しているところ


そして、

新しい窓を取り付けるなど木工事も行いました。


三日目


ユニットバス本体の組立です。一日かかり設置完了、平行して

あたらしい給湯器の据え付けをします。



夕刻にはお湯はりテストを行って、入浴を可能にします。

予定でしたが、シーリング材の硬化が不十分のため入浴は

翌日からとなりました。


四日目


解体した外壁と洗面所側の内壁を復旧して全部が完成となります。


余談ですが、お風呂に入れなくなるお客様に仮設風呂を用意すること

もありますが、その費用負担もばかになりません。


今回は旧知のお客様でもあり、私が「日帰り温泉にご案内します」と提案し、

快く承諾いただきました。3晩、一緒に入浴して、まいりました。

ご主人様とのお風呂での会話も楽しいものです。

私自身も楽しませていただきました。


秋葉建設株式会社 http://www.woody-akiba.com

My Best Pro 千葉 秋葉 忠夫 http://mbp-chiba.com/woody-akiba/  

All about Japan Pro File 秋葉 忠夫 http://profile.allabout.co.jp/pf/akiba/










このコラムに類似したコラム

儚く美しい季節です。 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/11/30 08:21)

完成・万感の思いとともに 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/12/02 08:18)

「兜づくり」古民家 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/11/26 18:57)

江戸東京たてもの園 紅葉ライトアップ 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/11/25 14:40)

失われ続ける古民家 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/11/19 08:22)