無印良品の4コマノートは絵描きでなくても使える - コラム - 専門家プロファイル

野村佳代
出版/広告プロデュース〜企画・ライティングからデザイン・印刷まで 株式会社アスラン編集スタジオ 代表取締役
ライター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無印良品の4コマノートは絵描きでなくても使える

- good

物書きとして思う、つれづれ
私はイラストとかデザインが苦手な不器用者ですが、
4コマノートはわりと使っています。

たとえば雑誌の特集を作るときとか、
まず最初のページでこんなこと書いて、
次はこう展開して…
という感じ。

全体像を把握しやすいので、
テキストでアイデア出しするより便利です。


あとは、プレゼンのシートを作る前の構想にも使います。

以前は、A4用紙に枠線をプリントして自作していましたが、
(一般的にはサムネール用紙と呼ぶのかな)
4コマノートの存在を知ってからは、こちらを使うようになりました。
主にアイデア出しに使うので、長く保存する必要はありませんが、
綴じノートの必要性は微妙。
だけれど、それなりに以前のアイデアを眺めるのも楽しいかな。

100円というお値段もすてき。

個人的には、サイズがA5なのがポイントでもあります。
私はA5マニアで、ノート類はA5で統一しております。
B5だったら買わなかったな。

これは、いま作っている我が社の会社案内についての構想。
まだまだ煮詰める必要がありますが、
ページものはこんな風にイメージを作っていきます。


それ以外にもアイデア次第でいろんな使い方があるようで、
todo管理に使っている人もいるみたい。
http://matome.naver.jp/odai/2134258164944278901

4コマノートの画像を検索すると、
ビジュアルのセンスがある人のノートばかりが出てくるから凹みますが、
私のような人も使っていますよ、ということで。

下はwebディレクターの人の4コマノート。
やっぱりセンスを感じるのよ。
http://www.ultra-l.net/note/2013/05/4_4.php
比較して、私のノートのだらしなさ…

ただ、4コマノートにも弱点はあります。

まずは、表紙が弱いってこと。
使い倒すと、端っこがぼろぼろになってきます。
なので、私はマスキングテープで補強しました。
こんな感じ。




再生紙を使っているから、ペンだとインクだにじみやすい。
私は鉛筆で書くので不都合はありませんが、
普通のノート用紙の4コマノートが欲しい人もいるのではないかな。

あと、やっぱり無印さんらしいというか、
発売になったり、製造中止になったりするので
買いだめておくしかないという。


このノートは何も無印の専売特許でもないと思うので
弱点を克服したノートを他メーカーが作ればいいのになぁと
思うことがあります。

いろんなメーカーが作ったほうが、
全体のクオリティがあがっていくのにね。




このコラムに類似したコラム

そしてやっぱり「企画力」だと気がつく独立6年目 野村佳代 - ライター(2013/07/14 17:30)

大垣共立銀行キッズダンスコンテスト(CM出演可能性あり) REINA - ヨガインストラクター(2012/07/28 10:21)

おかげさまで増刷しました! 中西 典子 - しつけインストラクター(2012/04/04 11:02)

ViS【ベスト】 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2015/08/22 15:00)

【定例】 相続セミナーを行いました 楠 壽大 - 公認会計士(2013/10/25 18:53)