給料日前日に、ネットバンキングについて思ふ - コラム - 専門家プロファイル

野村佳代
出版/広告プロデュース〜企画・ライティングからデザイン・印刷まで 株式会社アスラン編集スタジオ 代表取締役
ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

給料日前日に、ネットバンキングについて思ふ

- good

物書きとして思う、つれづれ
明日は給料日ですね。
当社は下記ボーナスの支給日でもあります。

小さな会社ですから、私が手続きするのですが、
小さな会社故、ネットバンキングを利用しております。

もう少し大きな会社だと銀行さんが来社してくれたり
するのでしょうが、そんなレベルではありませんしね。

しかし、ネットバンキングって使いづらいですわ。

今現在、当社は3行の口座を持っており、
それぞれ、ネットバンキングのサービスを利用しております。

そのインターフェイスがバラバラなんだもん・・・


いやね、わかるんですよ。

あくまで、それぞれの銀行のwebページなのだから、
インターフェイスやデザインが違うのも当然です。

でもさ、お金を振り込むというのは
ミスがあってはいけない仕事でしょう。

インターフェイスも違うし、その工程も違うし、・・・
となれば、ミスが発生しやすくなると思うのです。

だって、ATMは、どの銀行も大差ない。

あれは、誰でも使いやすいようにすることが
目的なのでは?

同じように、ネットバンキングも、
同じようなデザイン、同じような工程にすべきだと思うのですが。


統一してくれないかなー。
銀行協会とかが先頭に立ってやるべきなのでは?
と思います。


それに、とある大銀行の場合、
登録して、認証して、とやたら、やたら工程が多い。

企業ユーザーなので、横領とかもあるだろうし、
ミスが発生しちゃいかんし、で
工程が増えるのは仕方がないけれど。

でもさ、中小企業なんだから、
大それた手続きがめんどくさいのよ。

その間にミスが起きそうなぐらい、やたらめったら工程が多い。

大企業ユーザーと中小企業ユーザーは分けてほしい。
大勢で扱うわけじゃないんだからさー。

と、愚痴ってみる。



ボーナス支給日といっても
役員の私にボーナスはないので、
愚痴っぽくなっているかもしれませんが


統一して欲しいのは本当に本当。

そう考えている小さな会社の社長さんって多いと思いますよ。


このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その7 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/20 06:19)

そしてやっぱり「企画力」だと気がつく独立6年目 野村佳代 - ライター(2013/07/14 17:30)

第795号:バブル再燃って本当? 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/04/09 08:49)

第732号:2013年は期待市場を実市場へ 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/01/07 07:19)

介護事業所で研修講師をしてまいりました! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/30 08:00)