SEO対策サービスの正しい選び方 - SEO・SEM - 専門家プロファイル

昆野 世宙
株式会社AZクリエイト 代表取締役社長
岩手県
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策サービスの正しい選び方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM

こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。

最近のペンギンアップデートやグーグルからの被リンクに関する警告などで、
外部リンク対策によるSEOに消極的なお客様も多いと思います。


しかし、SEOからの集客は、費用対効果が高いというのも事実です!

地域ビジネスをやっているお客様は、「地域名 業種名」
通販などをしているお客様は、「取り扱い商品の一般名詞キーワード」


で上位表示できれば、見込み客を簡単に集めることができます。

現在、SEO対策の方法がどんどん変化しているため、、
長年検索上位にあったサイトも、順位が落ちやすい状態です。

逆に考えれば、新規サイトの上位表示のチャンスが増えているとも言えます。

せっかくこのような状況ですので、検索上位表示を実現していただきたいのですが、
下手なSEO対策はペナルティの危険がございます。

このため現在では、SEOサービスの目利きが超重要になっています。

そこで今回は、SEOサービスを選ぶ際の注意点(目利きポイント)を紹介したいと思います。


■成果報酬型のSEOサービス

成果報酬型のSEOサービスは、上位表示しなければ料金を払わなくて済むため、
金銭的リスクはありません。

しかし、SEO会社としては、上位表示しなければ料金をもらえないことから、
非常に無理をした反則スレスレのSEO対策になりがち
です。

このため、成果報酬型のSEOサービスを実施したことで、
スパム判定され、逆に順位が下がってしまったということも多いのが現状です。

成果報酬型のSEOサービスも、
基本的に外部リンクを増やすことで上位表示を行っておりますが、
そのほとんどがブラックボックス(公開していない)の場合が多いです。

未だに中小検索エンジンへの大量登録や、複数サイトへの一括リンク集登録など、
時代遅れのSEOを実施している会社も多いです。

現在のアルゴリズムではセーフかもしれませんが、
半年後には、スパム判定されそうな、反則ギリギリのリンク対策を実施していることもあります。

成果報酬型のSEOサービスは、事前に施策内容を確認するのがポイントです。

SEO対策のために具体的にどのような施策を行うのかを質問してみましょう。

まともに答えることができない会社に依頼することは避けてください。

また、順位が下がってしまったときのリカバリーとして、
リンクの削除に対応していることも必須と言えます。


■リンク掲載型のSEOサービス

リンク掲載型のSEOサービスとは、
テキスト広告のような形で、リンクを1本いくらで売っているサービスのことです。

掲載したリンクが被リンクとして認識され、結果的に掲載先のサイトが上位表示します。

このようなサービスは、リンクの掲載元を公開している場合が多く、
どのような外部リンク施策をしているのか確認できるため、透明性が高いのが特徴です。

リンク掲載型のSEOサービスは、どのようなサイトへリンクが掲載されるのか、
あらかじめ確認をし、「リンクの質」を見極めることが重要です。

また、リンク掲載型のSEOサービスも、順位が下がってしまったときのリカバリーとして、
リンクの削除に対応していることは必須と言えます。


基本的に、成果報酬型のSEOサービスもリンク掲載型のSEOサービスも、
SEO対策の方法に大きな差はありません。

外部リンクを増やすことで、上位表示を行っています。


実際に上位表示を実現するには、「掲載したリンクの質」が決め手となります。

成果報酬型のSEOサービスもリンク掲載型のSEOサービスも、実施する前に、

「掲載先のリンクの質が高いかどうか」
「リンク削除に対応しているか」


を確認をすることが重要です。

このコラムに類似したコラム

・グーグルアルゴリズム変動のお知らせ 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/01/18 14:21)

Googleのハミングバード 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/10 16:15)

・中小企業、個人事業主が真似したいSEO対策の考え方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/18 17:11)

・グーグルの変動と、サーバー分散作業のお知らせ 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2012/11/26 12:01)

仕入れとPOSとAdwords 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/12 07:59)