・グーグルアルゴリズム変動のお知らせ - SEO・SEM - 専門家プロファイル

昆野 世宙
株式会社AZクリエイト 代表取締役社長
岩手県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

・グーグルアルゴリズム変動のお知らせ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM

こんにちは。
ガンガン上位表示を実現する「SEOコンサルタント」昆野です。

昨日から今日にかけグーグルのアルゴリズム変動が行われているようです。

様々なキーワードで検索順位が動いております。

弊社のサービスをご利用したお客様の検索順位を見ると、今回の変動でかなり上がっているサイトと逆に下がったサイトが、かなり入り乱れております。

特定のサービスを実施したお客様の順位が上位表示していたり、逆に順位が落ちていたりといった傾向は見て取れなかったことから、今回の変更は、サイトの内部要素や、かなり昔に対策を実施したリンク(例えば、中小検索エンジンへの登録など)が影響している可能性が高そうです。

また、まだ分析中のためはっきりとしたことは分かりませんが、似た様なサイトを複数運営しているお客様は順位が落ちているように見受けられます。

例えば、地域別に複数のサイトを展開している場合や、受注しているサービスごとに複数のサイトを展開している場合、順位が落ちているように見受けられます。

いつも通りだと、順位変動が落ち着くまで3日程度はかかることが多いので、もうしばらくの間、様子を見守りましょう。

よろしくお願い致します。

このコラムに類似したコラム

SEO対策サービスの正しい選び方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/07/17 14:39)

地域系キーワードのSEO経過 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/07/12 14:45)

・中小企業、個人事業主が真似したいSEO対策の考え方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/18 17:11)

・AZブログリスティングバージョンアップのおしらせ 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/27 16:04)

・グーグルの変動と、サーバー分散作業のお知らせ 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2012/11/26 12:01)