検索率を高めるタイトルとは - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索率を高めるタイトルとは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます!ワクワクの和久井です。

今朝は

適切なページタイトルを付ける


をテーマに進めて行きたいとおもいます。


タイトルとはインデックスです。蓄積されていくインデックスを見渡した時に、
いったいどんなことをやっているのか、目指しているのか?


ここが明確になることは有効なSEO対策になります。


なぜならば、ページタイトルの内容は 検索結果に表示されるからです。


そして、検索キーワードに一致する語句がページタイトルに 含まれている場合は、
検索結果にその語句が太字になって表記されるのです。


そのため、該当ページが検索キーワードに関連しているかどうか、
ユーザーが 把握しやすくなります。


ただし、サイトの大部分のページ、またはすべてのページに
同じタイトルを使っていくのは避けましょう。


それぞれのページには固有のタイトルが付いていることが理想的です。
各ページがそれぞれどう違うのかをGoogle の検索エンジンはみています。





また、極端に長いタイトルは使わないよう心がけましょう。
長過ぎるタイトルは、検索結果にその一部しか表示されません。


そして以前もブログでお伝えしましたが、タイトルは読まれるものではなく、
見るものです。


13文字以内で、何を思い、何を伝えたいかがわかりやすいタイトルにしましょう。


なぜ13文字なのか?についての過去記事、ぜひ参考にして下さいね。


「タイトルは読むよりも見る」 はこちらから


「脱 ネタつき症候群!」 はこちらから 


このコラムに類似したコラム

専門分野に日常を絡める高橋さん 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/10 07:00)

Googleのハミングバード 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/10/10 16:15)

SEO対策サービスの正しい選び方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/07/17 14:39)

リスティング広告を考える(2) 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2013/05/30 11:39)

SEOの近道? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/09 07:00)