- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
1.ターゲットの明確化
・・・誰にみてもらいたいのか
2.ホームページの目的
・・・何のためのホームページなのか
3.分かりやすいホームページなのか
・・・伝えたいことが伝わる構成になっているか
4.ブランディングを考えたページデザインになっているのか
・・・コーポレートカラーなどを意識した全ページの統一感があるのか
5.告知がしっかりされているのか
・・・どのように認知させるのか。ネット上にあるだけでは認知されません
ホームページ制作会社を選定するに当たっては、
上記のポイントを理解しており、さらに、どのようなホームページを制作したい
のかといったことを、ヒアリングするための時間をたくさんとってくれる制作
会社を選定すべきです。
時間を多少かけてでも、じっくりと相談できる。
ホームページは、誰と制作するのかで、その内容が大きく変化してきます。
以下、ホームページ制作会社を選定する際のポイントです。
■相談・ヒアリングに時間を割いてくれる制作会社
■明確な金額提示がある制作会社
■制作実績を見て、デザイン性・機能性などの感性が合う制作会社
■制作後も相談にのってもらえる制作会社
■ユーザーの視点でアドバイスをしてくれる制作会社
まずは、問合せをしてみて、その後、どのような対応をしてくれるのか、どのような
人が担当してくれるのかを見て、制作会社を決めるのが良いかもしれません。
会わずして、友人・知人の紹介だから、という理由だけで決めてしまうと、
良い結果にならないこともあります。自分の感性を信じてみましょう。