- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
大切であるということを言いましたが、今回は、ホームページの
制作手順に関して触れたいと思います。
具体的な制作の流れと思考の流れに分けて、考えていきたいと
思います。
時系列に沿って考えていきましょう。
■ホームページの目的を考える
・・・このホームページがあることで何を達成したいのか、何を目的とした
ホームページなのか?を明確にする。
■ホームページをみる対象者を明確にする
・・・一般的にホームページは全世界の人が見られる環境がありますので、
全ての人に見てもらえるホームページにしたいところですが、やはり
最も見てほしい人・企業、最も見る可能性が高い人・企業に、ある程度
絞ったホームページにしていくことが重要であると考えます。
■ホームページのコンテンツを考える
・・・目的・対象が決まったら、対象に対して、目的を達成させるための
ホームページのコンテンツを考えていきます。実際にECサイトで
あれば、どのような商品をどう掲載するのかが重要であり、コーポレート
サイトであれば、企業概要・事業概要・企業理念をどう掲載していくのかが
重要になってきます。
■検索のキーワードを考える
・・・これから作成するホームページがどのようなキーワードで検索されることが
多いのかを考えます。これが直接的なSEO対策にもつながってきますので
たくさんのアイディアだしをした後で、絞り込んでいくことが重要となって
きます。
■ホームページのデザインを考える
・・・ある程度、ホームページ制作会社に任せてしまったほうが良いですが、
こんな感じのホームページにしたいといったイメージは、持っておいたほう
が良いと思います。それを伝えることができなかった場合、結構イメージと
違ったサイトが出来上がってくる場合がありますので。
まだまだホームページを制作するにあたって、検討しなければいけないことが
たくさんありますが、基本的な部分をピックアップしてみました。
まずは、この流れさえ抑えておけば、その効果が明確になるホームページが
制作できると思います。
ホームページは会社の顔とも言える存在になってきました。ですので、100%
業者に任せるのではなく、自分達で作り上げる意識を持つことも大切である、
と思われます。