- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
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080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
今日は販促ツールについてのお話です。
販促ツールとして、ポイントカードやDM(ダイレクトメール)などの手段は古くから使われている手法です。
さらに最近では、インターネット上のホームページやメールマガジンなどの活用も進んでいます。
販促ツールの有効性を認識しつつも、実際の運用に苦労されている企業も多いようです。
紙データ、デジタルデータ、パソコン作業、人手による手作業。こういったものが入り乱れたプロセスでは、販促ツールの効果を高めることは難しいものです。
基本的に販促ツール運用プロセスは、デジタルデータを中心としたITベースの運用にしたいものです。
顧客データの入力から販促情報発信までのプロセスをITベースのシンプルなプロセスにすることで、販促ツールとしての効果を高めることが可能になります。
特定の販促ツールありきの考え方でなく、自社の運用プロセスも含めた視点で販促ツールを捉えることは重要な考え方です。
その結果として、自社にとって最適なパソコンやケータイを活用したITソリューションを選択するようにしましょう。
売上増加のための販促ツールの運用に伴い、大幅なコスト増加になっていたのでは本末転倒です。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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