- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
今日はブログ活用についてのお話です。
最近、ブログの知名度も上がってきており、ブロガーを戦略的に活用しようという動きも見られるようになってきました。
但し、こういった動きは大企業のマーケティング戦略の一貫として、取り組みが行われているレベルです。
マーケティングツールとしてはかなり敷居の低いブログに、中堅・中小企業はもっと注目すべきです。
どんな業務をしているのか、何を作っているのか、どんなやりがいがあるのかなどを社員が気軽にブログに書く。
企業のホームページには書かないような日常の姿を見せることで、その企業の新たな魅力を知ってもらうことができます。
もちろん、機密情報や個人情報などブログに関する一定のガイドラインは必要になりますが、それでも伝えられる情報はたくさんあるはずです。
取引先から見ても、積極的に情報発信をしている企業への信頼感は高まるはずです。
まずは経営者からブログを始めてみてはいかがですか。但し、時間のかけすぎは禁物ですので、気軽に始めてみましょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
080-5450-9751
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)