クリストファー・ロイドさんから返事がきたよ - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリストファー・ロイドさんから返事がきたよ

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 私の妻の魅力は星の数ほどもありますが、その一つに、冷静沈着である、というのがあります。自分の夫が、はしゃいでいるときであっても、です。

 イギリス人のジャーナリスト、クリストファー・ロイドさんの著書Christopher Lloyd What On Earth Happened(2012)が売れているようです。日本では、「137億年の物語」と題して、翻訳され、10万部を売ったそうです。

 ビッグバンから現在までを、一冊の本にまとめるという意欲作。読めばきっと、この地球を、そして人間を、生物を、愛おしく感じることになること間違いなしの愛あふれる著作です。著者は、自分の子供たちのために、本書を書いたとか。納得です。福島原発の事故にも触れられています。我が家の小動物たちも、日本語訳のほうを、楽しんでいます。

 ただ一点、気になったことがあります。日露戦争における日本海軍の勝利の原因を、夜間の奇襲による(in a surprise night-time attack)、としているのです。イギリスのインテリの間では、そのような認識なのでしょうか。

 日露戦争が、有色人種による白人に対する初めての成功した反撃として、人類史上に特筆されるべき出来事であることはさておき、日本人としては、日本海海戦の勝利の理由は、夜間の攻撃で大打撃を与えたのはそのとおりとしても、やはり東郷平八郎のT字戦法であり、下瀬火薬でしょうと言いたくなります。最近の研究では、日本が独自の無線装置を備えていた点が評価されているようです。

 著者は、ウェッブ・サイトを有しており、意見を求めていたので、私は、すぐに、反論及び抗議のメールを送りました。当時の私は、怒りの感情に支配されており、誤字があったり、ちょっと失礼な内容になっていたかもしれません。

 日本の翻訳では、奇襲云々は訳出されていません。単に、日本海軍はロシア艦隊を壊滅させた、とあるだけです。これも問題です。詳細は、私の事務所のウェッブ・サイト(www.kikuchisogo.com)をご覧ください。

 その後、弁護士の仕事で忙しくしていたのですが、5日後に、著者からメールがありました。ご指摘ありがとうございました、という型通りのものですが、無線のことも触れられています。ちょっとうれしかった。

 妻に報告しました。妻の返事。本人が読んだか分からない、返事も本人が書いたか分からない。

 そりゃあ、世界中からメールがくるでしょうから、スタッフの手を煩わせることもあるでしょう。しかし、無線のことも触れられているので、全くのコピペではありません。日本海海戦の日本の勝利に、日本の無線技術が関係していたことが、クリストファーさんの頭の片隅に残されたと信じたい。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

「資治通鑑」(1/2) 大塚 嘉一 - 弁護士(2007/10/06 12:12)

オスプレイ着艦に想う小林秀雄の放言 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/12/27 10:54)

「私の視点」、私の失点。 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/12/16 11:08)

ビックリ・ハウス 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/08/21 10:25)