テストに出る時事問題<2013.6月号> - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

坪内 康将
独学指導者 
愛知県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テストに出る時事問題<2013.6月号>

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 子供の教育・受験全般

塾屋が無料で配信している時事問題


ここでは「問題のみ」掲載しています。

「回答」そして「ちょっとしたお話し」や「メールのやりとり」も楽しめる配信登録は最後に掲載してあります。


【2013年6月号】※5月19日~6月19日


1、日韓W杯のときには、そのヘアースタイルも話題になったイングランドのサッカー選手の(    )が引退しました。


2、プロ野球で投手、野手の両方で出場している高卒新人は(   )選手で6月1日には投手として初勝利をおさめました。


3、6月から環境省が、これまでのクーズビズよりも、さらに軽装を促す(    )をはじめました。ノーネクタイだけでなく、アロハシャツなども認めていこうという動きです。これらの目的は夏の(   )対策です。


4、大相撲の夏場所は(   )が優勝しました。


5、サッカー日本代表がW杯の出場を決めました。その決めた試合でのゴールを含め、大活躍した背番号4の選手は(   )選手です。


6、安倍首相は成長戦略の第3弾を発表しました。テーマは(   )の爆発。つまり、様々な企業や個人の活力を最大限に引き出す政策です。主な内容としては、国民総所得を10年で(  )円上げていく。(   )をインターネットで販売できるようにする。


7、平成28年から実施される、国民・企業すべてに番号をつける(   )制度を開始する法案が成立しました。


8、地中海に面する国(   )で大規模な反政府デモが続いています。


9、安倍首相も出席するG8(正式名    )は、今年は(国    )の(都市    )で開催されます。


以下はオマケです。

いつ出てくるかわかりませんので、常に知っておくといい問題です。

(オマケ1)、日本の総理大臣は?
(オマケ2)、住んでいる市町村の長は?(市長など)
(オマケ3)、住んでいる都道府県の知事は?
(オマケ4)、2014年の冬期オリンピックが開催される国と都市は?

(オマケ5)、2014年のサッカーW杯の開催国は?
(オマケ6)、2016年の夏期オリンピックが開催される国と都市は?
(オマケ7)、東京が開催を目指しているのは何年のオリンピック?

(オマケ8)、あなたのクラスの担任の先生のフルネームは?

       また社会の担当の先生は?






毎月19日に、

時事問題と解答がメールで配信されます。



「これの答えがほしい!」

「来月から配信してほしい!」

という方は、時事問題登録ページへ



このコラムに類似したコラム

熊本国府高校での指導(2013年度第4回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/08/12 12:36)

中高生の「依存」は深刻~正当化、自己責任派も多い~ 坪内 康将 - 塾講師(2013/08/01 23:02)

情報の取捨選択 原田 将孝 - 塾講師(2013/07/19 10:12)