情報の取捨選択 - 子供の教育・受験全般 - 専門家プロファイル

原田 将孝
GLS予備校 校長
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

広瀬つみき
広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)
原田 将孝
(塾講師)
坪内 康将
(塾講師)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
夏休み突入前ということで、担当している生徒達のカリキュラムを今一度見直しています。
一人ひとり長所も欠点も全然違うので、比べて見てみると本当に面白いです。
科目別の状況だけでなく、科目問わず共通して見られる特徴を把握出来ているのは、全教科指導できるからこその利点だと、あらためて感じさせられます。

そういえば最近、その科目のことを知らないのに訳知り顔で語る不思議な塾?業者?を色々と目にしますが、せめてその科目をちゃんと勉強してから語って欲しいとは切に願います。何がどれだけ大変なのかというのは、実際にやってみないことにはわかりません。

インターネットの発達により情報が溢れかえっていますが、その情報は誰がどういう意図で発信しているのか、というのをちゃんと調べた上で情報を受け取って欲しいです。それは、情報の正確性を判断する一つのポイントになります。

間違った情報を受け取ってしまうと、極端な話、身を滅ぼしかねません。怪しい投資話に乗っかって破産する人や、間違った受験情報に乗っかって時間とお金をたくさん浪費してしまい、結果何も残らなかったという人はたくさんいます。

現在を生き抜いていくのに情報の取捨選択能力は不可欠です。
私は常々、生徒にそういう力もつけてあげられるよう工夫して指導しています。

このコラムに類似したコラム

何事も、根本から変えていけば・・・ 坪内 康将 - 塾講師(2013/02/12 23:16)

学習塾の夏期講習-2 藤原 文 - 行政書士(2014/12/25 21:00)

熊本国府高校での指導(2013年度第3回) 原田 将孝 - 塾講師(2013/07/30 15:23)

尾道北高校1年生向け「学習の作法」講座 原田 将孝 - 塾講師(2013/07/26 12:51)