「相手軸な物語人」②拙著の読書感想を頂きました(その16) - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

越智 昌彦
越智 昌彦
(研修講師)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な物語人」②拙著の読書感想を頂きました(その16)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




「”今のその時!”の相手の立場はどうなのかを察知する事。」

この一文は、拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を読んで寄せられた焼き肉店の新人店長のメッセージです。

前回ご紹介させていただきましたが、豊橋を中心に「丸源ラーメン」「焼肉きんぐ」「お好み焼き本舗」など約300店舗を全国展開されている株式会社物語コーポレーションでは、この私の著書を何と330冊も大量購入していただき、全店の店長と担当マネジャーに配付していただきました。

そして配布後しばらくして、社内のグループウエアの掲示板に投稿されたのが、この「焼肉きんぐ」の若き新人店長の感想文だったのです。以下全文をご紹介致します。(転載許可済)

************************************

物語の皆様
  
お疲れ様です。
  GWは天気もよくたくさんのお客様にご来店いただき、
  忙しい日々が続いていると思います。

  私は最近店長になったばかりで、
  とても興味があった本だったので、
  読んだ感想を全員発信させて頂きます。

  この本を読み、相手軸に立つということの重要性を知ることができました。
  そんな自分が意識していこうと思ったことは、
  ”今のその時!”の相手の立場はどうなのかを察知する事。

  お客様であれば、待ち時間1時間待って入っていただいた、今のお客様の心情とは?
  17時に出勤してきたアルバイトの今の心情は?

  心情を理解しても立場を考えると、
  その心情の立場で今の店長(自分)はどう見えるのか?
  私が発したちょっとした一言が重く感じてしまう可能性があるのか、
  でもちょっとした一言で感動することができるのか?

  などをこれから意識していこうと思いました。

  あと、おもしろいなと思ったのが、
  スタッフの学習タイプという内容のところ(P140)
  これはトレーナーに対してのOJTでも使えるなと思いました。

  簡単ではございますが、
  社長発信のこの本!大変勉強になります。
  皆様もぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

**********************************

この「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」は、店長の中でも特に、新しく店長になられた方が顔晴っている姿を想い描きながら書かせて頂きました。そう言う意味で、この新人店長の心に刺激を与えられたこと、とても嬉しく思っています。

この新人店長が、ご自身の中に元々お持ちの「相手軸思考」を更に大きく膨らませて、更に素敵な店長として「自立」されて行くことを願っております。ありがとうございました。


物語コーポレーションのホームページはこちら↓↓


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)

「店長キラキラ化大作戦」⑭自分の責任感に気がつくと言う事 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/04 05:57)

「店長キラキラ化大作戦」⑬遅刻が治らないアルバイト 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/02 06:29)

「店長キラキラ化大作戦」⑦期待していることを伝える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/24 06:18)

「店長キラキラ化大作戦」④「ありがとう」は相互エネルギー 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/20 05:48)