「店長キラキラ化大作戦」⑭自分の責任感に気がつくと言う事 - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
松山 淳
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年07月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「店長キラキラ化大作戦」⑭自分の責任感に気がつくと言う事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「私、本当はみんなから『頼り』にされたいんです。」

遅刻常習犯のアルバイトSさんは、心の底から絞り出すように小さな声でこう言ったのでした。
これを聞いた店長はチョット驚きました。いつもの彼女の様子からは、まさかそんなことを考えているなんて思いもしなかったからです。彼女は、自分が遅刻するのは、朝早くて起きられない自分をシフトに入れる店長のせいにする無責任な発言が多かったからです。
もちろん、彼女は朝早くはシフトインできないと言っているわけではありません。むしろそのシフトの方が、長時間仕事が出来るし、夕方仕事が終われるので遊びにも行けるので好都合だったのです。しかし、その遊びが原因のひとつで、朝寝坊をして遅刻をしてしまうのです。
そんな彼女が、本当はみんなから頼りにされたい、なんて責任のある立場を目指すような事なんて考えるはずが無いと思っていたのです。

この店長は、相手に本当は改善した方が良いな、と思うところでも出来るだけ頭ごなしには叱らず、相手に気づかせるアプローチが得意な店長です。しかし、彼女の遅刻癖については、ほとほと手を焼いていたのです。
そんな彼女に新任マネジャーが採った方法は、「理想の未来を見つめさせることで、自分の本音を口に出させる」というやり方でした。

マネジャーが聴いたのは、自分は将来どんな自分になって、周りからどう想われたいのか?と言うシンプルな質問。しかし、実際はこのような質問をされることはあまりありません。「将来どうなりたい?」って、子供の頃は良く聴かれました。「消防士になりたい」「プロ野球選手になりたい」「キャビンアテンダントになりたい」などなど。子供の頃の夢は、極めてピュアであこがれをそのまま口にしていました。

しかし、大人になるにつれ、夢を語ることがなんだか恥ずかしいことのような気持ちになるのでしょうか。周りも聴かないし自分も言わない。どうしてなんでしょうね?無理だと思っているからでしょうか?

いえ、たとえ無理だと思っていても、そうなれたら嬉しい!と言う気持ちはあるのです。だから、そこを聴くのです。マネジャーは、彼女の遅刻の原因は甘えから出ており、それは責任感の裏返しなんじゃあないか?と思っていました。本当は、責任ある行動を取りたいけれど、無責任な行動を取ることで自分の存在の価値が上がる、そんな「勘違い」をしていたのです。

すねたりだだをこねたりするのと同じです。私がいないと困るでしょ?私を認めてよ!と言う気持ちです。
自分の存在をアピールすること、価値を認めて欲しいと思うこと自体は別に何の問題もありません。しかし、その為に周りに迷惑を掛けていることとの、バランスが取れなくなるのです。
無責任さは責任感の裏返しである!マネジャーは、大胆な仮説を元に彼女に問いかけをしていきました。

「私、本当はみんなから『頼り』にされたいんです。」
小さな声でそう言った彼女。本当に求めていたのは、周りや店長から認められること。
ホントは、遅刻はかえって自分の評価を下げてしまうことなどわかっているのです。
彼女の子供っぽい考え方が、反対の行動を取らせていただけなのでした。

マネジャーの「みんなからどんな人って思われたい?」と言う問いかけは、彼女の責任感を引き出しました。
しかし、ここで忘れてはならないことがあります。マネジャーは彼女に次のように言いました。

「Sさん、ありがとう。遅刻が良くないことはもうわかったのね。じゃあ、明日から遅刻しないようにするためにどうするのかな?」
「今日帰りしなに、目覚まし時計を買います。そして、翌日朝早いシフトの時は夜遊びは止めて、早く寝ます。」
「ありがとう。それで良いと思う。顔晴ろうね。では、最後にもう一つ」
「え?まだあるんですか?」


それは、また次回につづきます!



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な人」㉙拙著についてご紹介頂きました(その6) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/05/11 05:12)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/21 05:41)

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/14 06:27)

「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/12 06:56)