初めまして!(ご案内)
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皆さま、初めまして。消費者考動研究所 消費者教育コンサルタント/消費生活アドバイザーの池見です。
これから、ここ、専門家Profileを通じて、私たち消費者が「幸せに・前向きに・安心して生きてゆくために」役立つ情報をお伝えして参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
とご挨拶しましたものの、私が専門とする消費生活全般そして消費者教育自体が広範囲にわたるため、イメージがつきにくいかもしれませんね。
そこで、大まかなテーマ分類でお示ししたいと思います。
・衣食住から環境問題、節約やマネー管理など、普段の暮らしの中で役立つ消費者力UPワンポイントアドバイス
・暮らしの中で消費者に役立つ法律について
・消費者トラブル、消費者被害の事例や対処方法、トラブルにあわないためのアドバイス
・生活の中で起きている、家庭内の事故や製品に関連した事故の情報や防ぐポイントとは
・消費者に信頼されて選ばれる、企業と消費者とのWIN-WINの関係作りについて
・子どもから高齢者まで、「幸せに・前向きに・安心して生きる」ための消費者教育
・消費者市民社会について ー世の中は、私たち消費者一人一人の『考動』で変えられる!
いかがでしょうか。正直なところ、まだまだ「消費者教育とか消費者市民社会とか言われても…」という方も多くいらっしゃるかと思います。
でも、そこはこれから。
様々な事例などで少しずつわかりやすく お伝えしながら、皆さまの消費者力UPのお手伝いをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
本日はお読みいただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
このコラムの執筆専門家
- 池見 浩
- (東京都 / 消費生活アドバイザー)
- 消費者考動研究所 代表
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート
消費生活アドバイザーは、消費者・企業・行政の懸け橋として、法律、生活知識、消費者志向経営や環境問題まで幅広い専門知識を持つ消費生活の専門家です。企業・自治体等で培った豊富な実務経験とノウハウで、貴方の消費者力UPと企業活動をサポートします。
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