相手の話をノーで受け取らない - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の話をノーで受け取らない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
会話の中で、相手の意見が自分の考えと食い違うことは良くあります。
人それぞれ違う考えを持つのは当然です。

相手が自分の考えとは違う発言をしてきた時、あなたはどのように返答しますか?

ついつい、
「いや、それは違うと思うよ」 とか、
「私はそうは思わないよ」 とか、
相手の発言を否定するような言葉になりがちです。


相手の発言に「ノー」で返すと、その時点で会話が終ってしまったり、
対立したまま会話が平行線になってしまったり・・・

仕事上など、明らかに答えが決まっている問題は別として、
100人いたら100通りの考えがあるということを頭の片隅に入れておきましょう。




では、自分の考えとは違う発言を相手がしてきた時、どのように返答しましょうか。

自分の考えを変えて相手に合わせる必要はありません。
あなたの考えは考えで大切にしましょう。


「相手がその様な考えを持っている」という事を理解する事が必要です。
その上で、

「なるほど!そういう考えもあるよね!」とか、
「自分には無い新しい見方だね!」とか、
「自分には無いアイデアだから、貴重な意見を聞かせてもらったよ!」とか、

「あなたの考えを理解しました」という事を伝える事が大切です。

このコラムに類似したコラム

自分がどれだけ貢献出来るのか 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/08/21 16:55)

迷った時は焦点を一つに絞る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2016/02/03 17:59)

ピンチの裏のチャンスを掴む 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/08/07 16:36)

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)