婚活にもアートセラピーを - 婚活全般 - 専門家プロファイル

人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子
婚活倶楽部Just Meet-A 人と人のご縁をつなぐ 仲人士
東京都
婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活にもアートセラピーを

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

●婚活にもアートセラピーを

こんにちは^^
東京大田区蒲田の結婚相談
仲人 池津です。


先日、アートセラピーの川村久子先生とお目にかかり、
実際に私もアートセラピーを体験してきました。


『色は心の鏡』
どんなに隠そうとしても、そこに心が表れてしまうんだそうです。

東日本大震災の被災地で、被災者の子供たちにアートセラピーを通じて心のケアをずっと続けていらっしゃる先生

子供たちの心の状態が、書いた絵や、塗ったぬりえに表れていること。また、その変化を見せていただきました。


大人も、もちろん例外ではありません。


ある、50代の女性

『ぬりえ』を何枚も何枚も欲しいと連絡があり・・・

そのぬりえには、心の訴え、叫びが、ぶつけるように表れていたそうです。

先生は、その「ぬりえ」からご家族との関係、とくにご主人との関係についての問題に触れました。


自分では、自分の本当の気持ちに気づかないこともあります。

気付いていても認めたくない時もあります。

誰かに助けを求めたい時もあります。


無心に絵を描くこと、ぬりえをすることで、心の中の思いを吐き出すことができる。

ストレス解消になったり、また、ストレスの根源をさぐるきっかけにもなる。


何かに行き詰ったとき

ストレスを発散させたいとき


ただただ無心に絵をかいたり、「ぬりえ」をしてみると

ストレス解消ができて

前進できるきっかけになるかもしれませんね。


このアートセラピー
婚活にも役立つんじゃないかと( *´艸`)

後日皆様にお役に立てるような企画にできればと考えています^^


私の挑戦したぬりえ。先生から「どんどん絵を成長させてください」と言われてこんな風になりました^^
>



私の思いや、行動、健康状態までもが「ぬりえ」に出ていました。
たかが「ぬりえ」されど「ぬりえ」。

色鉛筆を使うのか。クーピーを使うのか。クレヨンを使うのか。
何を選ぶかにも心が出るんだそうです。

深いですね(≧◇≦)


フェイスブックページ「お結び会」
出会いのイベントや婚活ノウハウ配信中です。いいね!してね(^_-)-☆


===================================

素敵なパートナーに出会うためのまずは1歩を踏み出しましょう!


婚活の相談はお気軽にどうぞ^^

面談は無料です。(コーヒー代程度の飲食代のみご負担ください。)
メールでのお問い合わせは24時間OK。
お気軽にお問い合わせくださいね。

人と人のご縁をつなぐ
ソーシャル仲人 池津和子(日本仲人協会 東京支部長)
東京大森蒲田の結婚相談 婚活倶楽部JMA
≪お申込み・お問い合わせは≫
お問い合わせはこちらからどうぞ
◇電話090-3243-3276
(仲人直通:朝10時~夜6時まで)

このコラムに類似したコラム

親との同居と別居 メリット・デメリット 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2013/05/04 15:00)

夫と出逢って16年記念日 ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/09/24 09:00)

ママになると失うもの♪ 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/07/23 17:57)

五感の違い「音」 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2013/07/24 10:43)

恋愛は与えすぎに注意 人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子 - 婚活アドバイザー(2013/07/23 18:17)