「話」をするうえでのマナー - 各種の老後・セカンドライフ - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「話」をするうえでのマナー

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 各種の老後・セカンドライフ
ふと思ったことなど

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

人前で話をしたり、話を聞いたりすることが多いせいか、「話をする」という事に関して考えさせられる機会が良くあります。

電車やお店など不特定多数の人が利用する場や、大勢の前で各人が発言するような場にいて思うことがあります。

 

それは「声の大きさ」と「話の長さ」です。

 

数人集まった女子高生・女子大生に出会うと、なんだかただ大きな声で主張し、誰が一番大きな声か競い合っているようにさえ見受けられます。その様子を見ていると、目的は「会話」や「コミュニケーション」ではなく、話に参加していますという「アピール」と思えてしかたありません。しかも、大きな声で周囲に迷惑をかけているのではないか、内容的に小声の方がよいのではないかといった配慮は皆無です。

 

また大人でも似たような場面をみるケースがあります。1人の声しか聞こえない場合は恐らく地声が大きいか耳が遠いのか分かりませんが、一緒にいる人は恥ずかしい思いをしているかもしれませんし、ヒヤヒヤしているかもしれません。

声の大きな人に対して、小さな声で話すよう伝えられる相手なら良いのですが、必ずそうとは限りません。話す人自身が声の大きさを気にしたり、相手の反応から察したりして、場に合わせた「声のボリューム」で話をしなければ相手に迷惑をかけてしまいます。

 

反対に、声が小さい場合も同様です。

通常、数人で会話をしている場合は再度確認したりしてくれることによって、聞こえてないということを知ることができます。大勢の場で発言しているときも、聞こえないというしぐさや表情を発してくれていたりします。

このサインを感じたとき、すぐさま気づいて対応できれば相手にストレスを与えることなく聞いてもらうことができます。

 

そもそも「話をする」ということは、相手に対して何かしらを「伝える」ということです。

内容がうまく伝わらないということは別として、声が相手に届かなければ、相手が聞き取れなければ、それは伝わったことにはなりません。

 

話をする目的は「伝える」なのか、「声を発した」なのかと問われれば、誰でも「伝えること」と答えるのではないでしょうか。

そうであるなら「伝える」ということに対してもう少し意識しなければならないのです。

 

そして「話の長さ」も気にしなければならない一つです。持ち回りで発表しなければならないときに長々と話をしたり、時間が迫っているのに気にせず話をしていたりする人がいます。一言といいながら長い時間話をしている結婚式のスピーチが良い例です。進行の流れや場の雰囲気を気にせず話をすることは、聞いている側にとって苦痛です。

 

「話をする」ということは、「相手」がいるということです。相手に対してできるだけ配慮して話をするということがマナーなのかもしれません。

 

執筆・掲載記事はこちら

セミナー講演の様子はこちら

参加者の声はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
 ・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   

■講演地域:全国
北海道、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所

◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

このコラムに類似したコラム

今月の専門誌(日本社会福祉士会) 齋藤 進一 - 建築家(2022/04/02 07:00)

サードプレイス(第3の場所)としての、高齢者デイサービス 小木野 貴光 - 建築家(2017/02/22 17:29)

ビタミンカラーのデイ・サービス 小木野 貴光 - 建築家(2017/01/30 21:00)

1月2日(土) テレビ出演いたします。 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/29 15:37)

今年を振り返る3 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/23 12:00)