年金って払ったほうがいいの? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年09月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金って払ったほうがいいの?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「子育てママが家計簿なしで3000万円貯める3つのコツ」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
20歳から支払いが義務付けられている国民年金保険料。

でも、昨今ニュースでもよく話題になる「年金不安」で、

将来自分がもらえるかわからないのに、保険料を払うなんてもったいない

との理由で、保険料を払わない「未納」状態の人が増えています(厚生年金の方は未納にはなりません)。

でも、これって本当にもったいない、のでしょうか?

私は決してそうは思いません。むしろ払わないほうがもったいないですよー。

私は国の回し者でもなんでもないですが、自分のために(特にご家族をお持ちの世帯主の方は)国民年金保険料は払ったほうがいいと考えます。

確かに、今払っている保険料は、自分が老後に受け取る年金額に、直接的に反映されているわけではありません。今のお年寄りの方々に支払われるというのが、日本の年金システムです。

 


損だから払わない、というのも分からないではないです。

でも、保険料を払うことの意味は、もう1つあります。

それは、遺族(基礎)年金が支給されるから。

遺族年金制度とは、自分が亡くなってから一定期間、家族に年金が支払われる制度です。

→詳細は「日本年金機構」(外部リンクが開きます)をご覧ください

自分が支払った年金保険料の総額より、はるかに手厚い遺族保障が受けられます^^

遺族年金があれば、民間の生命保険の死亡保障を減らしたりすることで、トータルの保険料を節約することもできます。

年金保険料って、払うことで実は「今と未来」の自分や家族を助けてくれることになるんですねー。

自分が遺族年金がいくらもらえて、生命保険料がどれくらい節約できるかお知りになりたい方は、個別相談(保険の見直し)で明らかにできますよ^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■21世紀のお金の殖やし方・守り方を伝授!
 マネーセミナーのご案内
■お金に関する様々なご相談を承っています。
 個別相談サービスのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)