住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸でマネーセミナー講師をしている、ファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
住宅ローンを借りるときに、注意すべきポイントは以下の3つ。
1.金利
2.返済期間
3.事務手数料

ほんの数%の金利の違いでも、住宅ローンのような長く返済していくようなモノは、返済金額に数十万~数百万の違いが出てきますよ。

たとえば、3,000万円の住宅ローンを返済期間30年で借りた場合、金利が3%の場合と3.1%の場合とでは、支払う利息に60万円近くの差が出ます。

また、返済期間に関しても、上と同じ条件であれば、返済を1年縮めるだけで60万円違ってきますよ。

返済期間は1年刻みで縮められます。銀行自体は長くローンを組んでもらってたくさんの金利手入を得たいので、まずは35年マックスのローンを勧めてきますが、任意で1年刻みで設定し直してくださいね。返済期間を短くすればするほど、そのぶん金利負担は少なくなりますので!

あ、でも、あまりに多額の金額を毎月返していくような設定は、返済不能に陥る場合もありますので慎重に。よくわからない場合は、専門家のアドバイスももらってもいいかもしれません。

事務手数料は、金利と連動しているものが多いです。
細かくは、各金融機関によって異なりますが、「金利が高くて事務手数料が安い住宅ローン」か、「金利が低くて事務手数料が高い住宅ローン」か、大きくはこの2つに分かれています。

この3つのポイントはすごく基本的なことですが、知っていると知らないとでは大きな差が出ますよ。

住宅ローン選びの時に、銀行の担当者のアドバイスをそのまま鵜呑みにするだけでなく、自分で考えられるようにしておきましょう!

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■お金について学びたい!貯金・節約したい!方へ
 セミナー&個別相談サービス
■生命保険のムダ点検、保険証券の見方がわからない方
 ほけんの「ミカタ」勉強会のご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー&個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)

リボ払いのメリットとデメリット。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/26 09:30)