「社長の潮時」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「社長の潮時」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 帝国データバンクの昨年の統計データによると、全国123万2372社の社長の平均年齢は59歳9カ月であることが分かり、前年より2カ月上昇しており、1981年以来31年連続で上昇しているそうです。

 思いだしますと私自身も55歳で引退と言い続けていましたが、すでに丸一年以上過ぎてしまい、公約違反となってしまいました。

 周りから、「言うだけは自由!」とからかわれていましたが・・・。

 また、大学別にみてもトップは「日本大学」で2万6085人。

 29年連続でダントツトップのようです。2位は「慶應義塾大学」で1万3494人、3位は「早稲田大学」で1万2778人、4位は「明治大学」で1万1039人、5位は「中央大学」が1万195人で続いています。

 これは単純に卒業生が多いせいなのでしょう(笑)。

 それにしてもこの時代に社長を続けるのも大変ですが、お客様のため、社員のため、さらにその家族、さらにさらに株主のためにもう少しの間頑張り、しっかり後継者を育成しなければなりませんね。