すぐに弱気になってしまう人と続けていくべきなのか… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すぐに弱気になってしまう人と続けていくべきなのか…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2622] ぴあ [関東] 2013/04/27(Sat) 21:22


<一般会員>

メルマガや以前は電話相談でいつもお世話になっています。
かなり年下の30ちょっと手前の男性と数ヶ月前に趣味のSNSで知り合い、

その後熱烈にアプローチされておつきあいしています。

ただ彼の仕事がとっても多忙で、なかなか会うことも難しく、
ただそこは自分の年代の時も一緒だし、理解はしています。

またとてもマメに連絡もくれるのですが、何か問題が起きたると、

(例:約束していた日時に仕事が入って会えなくなった。なんか不安。とメールした)
すぐに気が弱くなって敬語のメールをしてきたり、俺には自信がないから身を引きます。

とすぐに逃げたがります。

こんな感じでいつも弱腰だと、今後も何か問題が起きると、

またこういう風に逃げ腰になるのかな。と冷めてきています。

見た目は大変よくとてもモテる男性なのに、なんでこんなに自分に自信が無いのか、

また今後どのように接していけば、自信を持ってもらえるのか、もう少し、きちんと

問題に向き合って一緒に解決して欲しいです。

あと話の中でお互いの好きなものの話になり、私は彼の全てを覚えていたのですが、
彼は私の好きなものを全く覚えていませんでした。

全て違う答えだった事につい、
「あんまり私に関心ないんだね。なんだか私じゃなくてもいいんじゃないかな~」と

否定的なダメ出しメールを送ってしまい、メールが来なくなりました。

先生の教えのやってはいけない、「そうじゃないよ。」
と言って欲しい質問だったですよね。そこはとても反省しています。

ただずっと多忙で体調もおかしかったので、
その体調を心配をする留守電を2日後に残したところ、
「体調は心配ないです。大丈夫です。」と次の日メールが着たので、
「お疲れ様、じゃぁ安心だね。」とだけ返信したままの状態になっています。

彼はとても優しくていい人だと思うのですが、
この優しさは本当の優しさではなく、人から嫌われるのが怖いから
優しいだけなのではないか? このようにすぐに弱気になってしまう人と

続けていくべきなのか、すごく迷っています。

よろしくお願いします


ぴあちゃん

こんにちは、マーチンです。
お返事が遅くなってしまってすみません、ご相談拝見しました。
早速ですが、ご相談についてお話させて頂きますね。

ちょっと厳しい意見になりますが、正直な意見をお伝えしますと、
お二人は話が噛みあっておらず、ぴあちゃんの認識がズレていると感じました。

一言で申しますと、それは、

彼の話を言葉のままに解釈していることです。

もちろん彼にも悪い点(反省点)はあるのですが、
それは悪いというよりも、「気持ちの盛り下がり」が原因だと感じます。
その場合、本来はそうさせてしまった ぴあちゃんが反省することなのです。

では、詳しい内容について、順にお話していきますね。

> 彼の仕事がとっても多忙で、なかなか会うことも難しく、

まず、冒頭のこちらです。
仕事が忙しいからということで、会えないことはありません。
この認識から、ズレを直すことが大事だと思います。

そもそもSNSで異性に出会える程に「時間をかけていた」わけですし、
熱烈にアプローチしてくる時間とパワーがあったのです。
それを踏まえて、こういった話が本当かどうか判断できるようになりましょう。

次にこのお話です。

> 何か問題が起きたると、(例:なんか不安。。。だと軽くメールした。)
> 俺には自信がないから身を引きます。とすぐに逃げたがります。
> 今後も何か問題が起きると、またこういう風に逃げ腰になるのかな。
> と冷めてきています。
> なんでこんなに自分に自信が無いのか、
> きちんと問題に向き合って一緒に解決して欲しいです

これは……ごめんなさい。また厳しいお話をしてしまいますが、
ぴあちゃん、ズレている上に、イタイ女になっていると思います。

そもそも問題を起こしているのは「なんか不安」という、
「面倒くさいメール」を送った自分なのです。
(仕事で会えない、というのも、会ってもらえない自分が原因です)

こういう場合、普通の男性は面倒くさがったり、嫌な態度を取るのですが、
彼は優しい(強い男性でな?い)ので「自信がない」と告げて、逃げ腰に
なっているだけなのです。

これを「彼の自信のないところに冷めてきています」と言ったり、
「問題に向き合って解決して欲しい」と言うのは違う……ということです。

そもそも会えなくなっていることの原因から、
ぴあちゃんご自身が「きちんと向き合って」改善していくことが大事です。


話は変わりますが、

> 私は彼の全てを覚えていたのですが、
> 彼は私の好きなものを全く覚えていませんでした。

これは彼がお粗末でしたね。だから、悲しくなってしまうぴあちゃんの
お気持ちはよくわかります。(男性の皆さん、気をつけましょう!)

今後の為に知識として知っておいて頂きたいのですが、
男性にはこういう傾向が「若干ある」と思います。彼のように全部忘れて
いるのはヒドいと思いますが、多少忘れている男性は珍しくないでしょう。

だから、「覚えてくれている男性がスゴイ」という評価で、
「多少忘れているくらいが普通なんだ」と思って
今後はショックを受けないようにして頂けたらと思いました。

また、「私じゃなくてもいいんじゃ」というメールを送ったのは
ぴあちゃんも仰る通り、よくない行動でしたので直しましょう。


最後に、もう1つお話です。

> 体調を心配をする留守電を2日後に残したところ、
> 「体調は心配ないです。大丈夫です。」と次の日メールが着たので、
> 「お疲れ様、じゃぁ安心だね。」とだけ返信したままの状態になっています。

彼もそっけないですが、ぴあちゃんも相当そっけないと感じました。
「売り言葉に、買い言葉」のような感じだとは思いますが、
本当に心配していたとは思えない、そんな締めくくりだと感じました。

…………。

たくさんのお話がありましたが、このように全体を通して見ると
全てのことについて「お互いさま」だと感じます。

ぴあちゃんは、ご相談の締めくくりとして、
「彼のような人と続けて行くべきなのか、迷っています」と仰っていました。
でも、その考え方のままでは、僕は良くないと思います。

お二人のお話、問題の原点は「なかなか会えなくなっていること」です。
そして、会えなくなっているのは、彼の仕事が忙しいからではありません。

この「現状認識」がズレていたために、
その先の思考が全てズレてしまっていたのが今回のお話です。

原点に立ち返って「彼に“会いたい”と思ってもらえているだろうか」
という点から、見直してみて欲しいと思います。

ぴあちゃんは40歳でいらっしゃいますので、(会員データより)

「大人の交際」ができる、ステキな女性を目指して欲しいと思います。


「ありがとう法」のお付き合いの仕方、ご覧になってみてくださいね。
http://www.martin.ne.jp/point/


この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/05/06 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン、5/29(水)開催です!  


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

Ω ホンネの見分け方 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/28 08:02)

お付き合いしてから4ヵ月程でプロポーズをしてもらえました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/10 00:10)

深く考えもせずに送りました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/27 01:13)

あなたは恋愛がしたいんでしょ? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/23 00:30)

Ω 【特大号】気づかいしない、そんな気づかいもあり!? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/03/07 00:11)