Ω 【特大号】気づかいしない、そんな気づかいもあり!? - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 【特大号】気づかいしない、そんな気づかいもあり!?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室PREMIUM/超恋愛論
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Ω 【特大号】気づかいしない、そんな気づかいもあり!?


「気づかい力」は愛されるために、とても大事な力です。そんなお話を
過去に何度か取り上げていましたが、今回こんなご質問が届きました。

<メール>------------------------------

はじめまして。tomoと申します。
最近、先生のメルマガを読み始めました。とても勉強になります。

私は、気づかいができる女性になりたいなぁと思って色々努力してきました。
そんな私にとって、一番難しいのが「気づかいのレベル」です。

今まで付き合った人のうち数人が
「tomoはもっとレベルの高い男と付き合わなきゃダメだ」
「tomoといると自分がダメな人間に思えて辛い」と言って離れていきました。

例えば、待ち合わせをしたときに私は遅刻は滅多にしません。早く着いた時は、
どこかで時間を潰して、相手に気を遣わせないようにギリギリに待ち合わせ場所
に行くようにしています。でも、彼が遅刻常習犯だと、私がいつも時間通りに
来るのが相当なプレッシャーのようなのです。

他には、彼が仕事帰りに家に寄ってくれた時、「もしかしてビールある?」
「もし○○があったら食べたいんだけど」と言われたときに、
だいたい100%「うん、あるよ~」と言う私に対して感激すると同時に
「俺はここまで気が遣えない。ダメな人間だ」と思ってしまうようです。
この状態が続くと「愛してるけど、俺が辛い」という理由で離れていきます。

正直、気持ちとしては分かります。
もし私が男性で、自分なんかよりもずっと気遣いができる気遣いの達人
浅田先生が彼女だったら、自分のダメさ加減に耐えられなくなりそうです。

だから、「わざと気づかいをしない」という気づかいの仕方もあるのかなぁと
最近考えています。(わざと遅刻するとか、たまにはビールを用意しないとか)

どうするのが、良いのでしょうか?

<メール、ここまで>--------------------------

はい、このお話について、皆さんはどう思いますか?
僕は、このように思いました。


◆ 「気づかいをしない、気づかい」というのはない ◆

まず、答えとして

「気づかいをしない、気づかい」というのはありえないだろう。

と「僕は」思いました。それは、まるで大人が子供の遊びに付き合ってあげる
ように、リカちゃん人形で遊んであげたり、仮面ライダーごっこをするのと
同じように感じるからです。そんなレベルを下げた交際をしても、大人の交際
とはいえないでしょう。

※ただ「気づかいの見せ方」は考えても良いように感じます。
 これについては、後程お話します。

僕は、tomoちゃんの悩みは「気づかいのレベル」というお話ではなく、
相手の男性の「人間性や負けん気」という、「男子力」の問題だと思います。

厳しいお話ですが、そういう視点で見ますとtomoちゃんの過去の交際相手は、
男子力が低い相手が多かったように感じます。

例えば、僕でしたら「自分がダメ人間に思える」という発想の前に、
「tomoってスゴイな! 俺もやってみよう!」、「俺も頑張ろう!」と
思います。「ダメ人間に思える」という発想が僕にはありませんので、
この辺りが人間性や負けん気、「男子力」の部分だと思うのです。

それに、です。
tomoちゃんがあげてくれた事例……つまり、遅刻の話やビールのお話は、

気づかいのレベルで言うと、まだまだ初級編であり、(というか、できて普通)
男性が気後れする程のものではないのですーーーっ☆

だから、これで離れていく男性ってどれだけ弱いんだ……
というのが正直な感想です。今はこんな男性ばかりなのでしょうか?

……と思って、今、会員データからtomoちゃんのご年齢を調べたのですが、
33歳でいらっしゃいます。

今、僕は、tomoちゃんが20代前半なのだろうと思っていたのですが、
33歳だということは……交際相手も30代がほとんどだと思います。
それで、このようなお話の程度で離れていくなら、僕は彼らが言うように、

> 「tomoはもっとレベルの高い男と付き合わなきゃダメだ」

本当にそう思います。
久々にすごく辛口なお話ですが、正直な意見です。


◆ 気づかいのレベル ◆

先程、「気づかいのレベル」というお話が出てきました。
そこで、今回は具体的な気づかいをあげ、全てレベル分けしてみました!
過去に出てきた、多数の具体例を取り上げていますので必見ですよ☆

では、まいります。

<レベル1> 「マーチン先生の恋愛教室」としては、できて普通。

・恋人が好きな食べ物やドリンクを冷蔵庫に用意しておく。
・恋人や友人の家に行く際に手土産を持って行く。
・相手が帰宅してくる時間にあわせて、お風呂やゴハンの用意をしておく。
・デートに誘うときに相手の好きそうなお店を調べておく、予約しておく。
・「体調が良くないんだ」と言う恋人や友人に対して、差入や薬を持って
 行ってあげる。
 ※体調が悪そうな様子を見て行動できる場合は、レベル2になります。

ちなみに、気づかいになっていない。気づかいを「しているつもり」で
「気づかいレベルマイナス」なNG行動の例は、次のようなものです。

全て「恋人に対して」という前提で……
・相手の体調が悪いときに「大丈夫?」とメールするだけ。電話するだけ。
・誕生日や記念日に「おめでとう」と言葉だけ。

他には、困っている人に対して「何かできることがあったら言ってね」と
言うだけ、というのもあります。これは職場でよく見られるNG例です。


◆ 気づかいレベル ◆

次にレベル2です。

<レベル2> 行動のヒントがある、思いつく人がそれなりにいる。

・何気ない会話を覚えておき、サプライズでブレゼントを贈る。

・恋際相手の家に泊まりに行く、そういうお付き合いのとき、
 日用消耗品のシャンプーや洗剤を補充しておいてあげる。

・一緒に暮らしている相手がよく見ているテレビ番組を、
 相手がいないときに、「言われなくても」録画しておいてあげる。
 (残業や急用で、相手が見れなくなったときのことです)

・一人暮らしの彼や彼女の家に、高級レトルト食品や高級缶詰を差し入れして
 あげる。もらったことがある人には、ありがたみがわかるはずです☆
 (1個1000円程度のレトルトカレーやカニ缶がお勧めです)

・困っている人をみたとき、自分で考えて「具体的な」手助けができる。
 「何かできることあったら言ってね」と言わない。 ←これが大事!

・恋愛ではありませんが、レストランのウエイターやウエイトレスをしている
 として、コップの水が少なくなっているお客さんに「言われる前」にお水を
 入れてあげるのも、このレベルになります。

レベル2は前述の通り「行動のヒント」がそこにあり、ある程度の人……
20~30%くらいの人が「それを見て・聞いて、自力で辿りつける」お話です。
行動のヒントとは、相手からの言葉があったり、特定の条件がそこに見える場合
です。

この他に<レベル2>の考え方として、
「ホントに役立つことをしてあげられる」という見方があります。

一昨年の震災の際、被災地では支援物資として服ばかり届いてしまい、最終的に
焼却処分になっていた……というお話がありました。(TV放送がありました)

これ、送ってあげる気持ちはよいのですが、どうあれ結果としては、

困っている人たちを、更に困らせているのです。

これは、「送る側が考えたらわかること」でもあると僕は思います。
また正直なところ、「使わない衣料があるのでちょうど良い」と思って、
送った人も中にはおられると思います。←というか、そういう人が大半では?

自分が大好きで毎日愛用している、
とても暖かいコートを送ってあげた人は、まずいないと思うのです。
そういう気持ちでは気づかいになりにくい、ということなのです。

あと、<レベル2>の最高例として、最近のメルマガで紹介した事例がこれです。

交際中の彼から、「会社に行きたくない」というHELPを求める電話が、
月曜日、火曜日、水曜日……と毎朝、通勤時間にかかってきたのです。
明日は木曜日、このときどうするか? です。

答えをご存知でない人は、ぜひ考えてみてくださいね!











はい、答えは

「朝、彼の最寄り駅まで行って彼を待ち、会社に一緒に行ってあげる」
 (自分は会社を休むか、遅刻するつもりで行動する)

です。このとき、彼の好きなお菓子やお弁当など、小さな手土産を持っていくと
尚OKです。

→「そんなことして、引かれませんか?」という人もいると思いますが、
 100%大丈夫です。だって、毎朝HELPの電話をしてきた相手ですからネ。

これは実際のご相談例だったのですが、僕はご本人には「月曜日~水曜日まで、
言葉だけの励ましになっていたことも反省しましょう」とお伝えしました。 

交際相手が困っているときは、絆を強めるチャンスです。
「今こそ、相手のために」と思って、パートナーを大切にしてあげて
欲しいと思います。

では、最後にレベル3、最高レベルのお話です。


◆ 気づかいレベル3 ◆

<レベル3>
行動のヒントがない。思いつく人がほとんどいない。サブライズを伴う。

・異性との初デートの際、あらかじめ手土産を用意しておき、別れ際……

 「今日は時間作って頂いてありがとうごさいました。
  これ良かったらお家で食べてくださいね。楽しかったです(^^)」と渡す。

 ※渡すものは、バレンタイン・チョコのようなお菓子がお勧めです。

はい、これを見て「なんだ、そんなことでいいんだ」と
思った人がおられると思います。でも、

そう思った皆さんのほとんどは、僕に言われるまで思いつかなかったし、
やったこともなかったハズなのです。

実際、僕の過去20年間を振り返ってみるに、
何度女性とデートしたかしれませんが、こういった経験は一度もありません。
それくらい「発想の外」にある行動なのです。

これは、手品と同じだと思います。タネを教えてもらって「なあんだ」と
言うのは簡単ですが、自分の力でそれを見つけるのは至難の業なのです。


以下3つは、浅田先生のお話です。
「恋愛教室PREMIUM」ではご紹介したことがある事例かと思います。

・「今日の午後は雨らしいよ」と傘を玄関に出しておいてくれた。

これは、浅田先生の昔の彼のお話です。お泊りをして翌朝のこと、彼が先に
出発されたのですが、このとき「天気予報で今日は雨だって言ってたから」と
玄関先に傘を出しておいてくれたのです。

女性だったら、涙が出るくらい感激する気づかいだと思います。
(男性諸君、この女心がわかりますか?)


・タバコの話。

過去に何度も出ていますので、これでピンとくる方も多いと思います。
関連するお話も出ていますので、ご存知でない方は下記をご覧くださいね。

文中の(3)のお話になります。
http://archive.mag2.com/0000052108/20080228175000000.html

これは、普通の人だったら「単なる景色」として見過ごしてしまうことを
キャッチして掴み、行動に生かしていることがスゴイのです。
気づかいのコツ、「相手をよく見る」とはこういうことなのです。


・「今日、友達が泊まることになったんだ」というお話。

浅田先生が金曜日に彼の家に泊まりに行ったときのこと。彼よりも先に部屋に
入って、ごはんを作って待っていたとき彼からこんな電話がありました。

「ごめん、明日、友達とゴルフに行くことになったんだ。
 で、友達がウチに泊まりに来るっていうので……」

「ああ、そうなんだ(笑) じゃあ、私は帰った方がいいね?」

「ごめんな、いいかな?」

「うん、いいよ、いいよ。じゃあ、ご飯作ったら私は帰るね」

「うん、ごめん。ありがとう」

この時点で、「なんで私が来ているのに、明日ゴルフに行くのよ!」と
怒る女性も普通にいらっしゃると思いますが、そこはさすが浅田先生☆
怒ることもなくそれを受け入れた後に……

1.晩ご飯を作って、犬の散歩に行ってきて、お風呂を入れて。
2.おつまみも作って、晩酌の用意をして、朝食の用意をして、
  明日のゴルフで飲めるようにポカリスエットを凍らせて用意して。
3.エアコンを効かせて、友人のお布団を敷いておいて。
4.イトーヨーカドーで友人のパジャマになるジャージを買ってきたのです!

おおお、恐ろしい。これをほんの2~3時間でやってしまうこともスゴイです。
これくらいできると、「キミは本当にすごい……。俺って……」と男性が
思っても不思議ではないと思います。

しかし、それでも、

だからといって、逃げて行くような男性では、やっぱりマズイと僕は思います。

→そうなんだぞ、男性諸君よ!


さて、ここでtomoちゃんのご相談への回答です。
先述の通り、僕は気づかいを加減してやるのはどうかと思います。

だから「男を育てられる女になって欲しい」と思います。

例えば「tomoといると自分がダメな人間に思えて辛いんだ」と言われたときに、

・「なぁに言ってるのよ。○○さんだって**とかできるじゃない(^^)」
・「大丈夫よ、私にできて○○さんに出来ないことはないヨ!」

このような感じです。
「ああ、なんて面倒くさい男なんでしょう☆」とも思いますが、
そこはまあ、彼と交際したいなら頑張って欲しいと思います♪



ちなみに、すごい気づかいの事例は、下記のメルマガにもあります。
よかったらご覧くださいね。

恋愛教室PREMIUM、2007年12月 No.290
「アイツはいい女だった ~17年で一番の女~」
http://www.mag2.com/archives/P0000272/2007/

メルマガパック 「12.イイ男、イイ女&気づかいの極意」
https://www.martin.ne.jp/counseling/melmaga.htm


◆ P.S.見せ方について ◆

最後に見せ方についてのお話です。

気づかいは、「相手を喜ばせてあげてこそのもの」という見方もあります。
そういう視点では、浅田先生レベルになると「気づかいを手加減する」のも
ありのような気もします。

しかし、tomoちゃん個人のお話では、まだ手加減するレベルのお話ではないので
僕は「男性を育てる」という発想の方が大事だと思います。

さて、そんなtomoちゃんの場合でも、見せ方を工夫するとしたならです。
例えば、「遅刻する彼」のお話の場合、待ち合わせを喫茶店やマックのような
お店にすると良いと思います。別に相手が遅刻しても暖かいですし、飲み物も
ありますし、本を読んだりスマホでネットを見たりもできますからね☆

そういう状況だと、彼も恐縮しないと思います。

……というか、悪いと思うなら時間通りに来いーーーっ☆ ←だよねぇ。

あと、冷蔵庫のビールのお話は……

「ビールあったら飲みたいなぁ」
「うーん、どうだったかなぁ~? ……ああ、あったよ~!(*^^*)」

のように、「偶然あった!」という見せ方をするのも良いと思います。

しかしこれ。tomoちゃんのようなお話にのみお勧めでして、普通の男性……
特に仕事ができる男性の場合は、「あるよ~☆」の方がよいと思いますよ。

…………。

気づかい力は、男女共にとても大事ですし、
職場で昇進するためにも、すごく大事な力になります。 ←ホントだよ。

ぜひ、身につけていきましょう☆

お知らせ/メイクアップ&ヘアアレンジレッスンのご案内です。
━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━

     人生を変える、メイクアップ&ヘア・アレンジレッスン。

      2月は青森県から高速バスでいらした方も!
      「来てよかった!」と絶賛して頂けました☆
    https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_mh.htm

━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

お付き合いしてから4ヵ月程でプロポーズをしてもらえました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/10 00:10)

すぐに弱気になってしまう人と続けていくべきなのか… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/06 16:39)

Ω ホンネの見分け方 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/28 08:02)

深く考えもせずに送りました。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/27 01:13)

あなたは恋愛がしたいんでしょ? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/23 00:30)