夫の言葉に悩まされることがあるのです。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の言葉に悩まされることがあるのです。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2620] まい [関東] 2013/04/25(Thu) 19:08

マーチン先生、こんにちは。
何度か相談させて頂いていた彼と昨年の12月に結婚しました。 


12月末に入籍して、1月半ばから同居を始めたのですが、入籍前から
夫の言葉に悩まされることがあるのです。それは次のようなことです。


<入籍前>
「俺は10年間一人暮らしだったからもう親とも住めない。
 誰かと一緒に暮らすのは不安だ」という内容の電話を毎晩。


<結婚して、同居後>
・彼に頼まれて自分の部屋から持ってきたテレビがあるのですが、それが海外
 メーカーだったことが気に入らず、3日後に「捨てて新しいものを買うと」
 と言われてしまった。「もう少ししたら買い換えない?」と提案したが
 「言うことをきかない」と怒られた。


・私の洋服は変だと言って捨てようとする。
 このときは捨てませんでしたが、今でも私の服を見て「俺の言うことを
 きかない」と言う。


・私のお世話になっている会社を悪く言う。
 給料が安い、田舎の会社だ、会社のHPをぼろくそに言うなど。


・生活の細かい所など、彼と違う所は全部注意され、言い方が攻撃的。
 1日に幾つも続くと落ち込んでしまうのですが、それすらも「逆切れ」と
 捉えられてしまいます。違うよと伝えても分かってもらえません。
 あまり続くと受け止め切れないと伝えても聞き入れてもらえません。


彼は「俺は人に合わせることはできない」と言うので、私が合わせるように
しているのですが、少しでも食い違ってしまうと怒ります。その後は、優しく
抱き締めたりしてくるのですが、心は傷つきます。


自分が好きなことを否定されたり、楽しんでいることを否定かれたり、
心がえぐられるように感じます。先生、どうしたらよいでしょうか?




まいちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず今更ではあるのですが……僕はこの時点↓↓で、

> 「俺は10年間一人暮らしだったからもう親とも住めない。
>  誰かと一緒に暮らすのは不安だ」という内容の電話を毎晩。

こんな面倒くさい男性は、結婚するべきではないように感じました。
女性が「面倒くさい女」になるのは、仕方がない面がありますが、
男性が「面倒くさい男」になるのは、最悪だと思います。
→理由は説明不要かと思います。直感的にわかりますよね?


過去、似たような感じのご相談を何度か頂いたことがあります。
そのときは、「結婚したら、彼が変わってくれるかと思っていた」と
仰っていたのですが、それは「まず、ありえない」と思った方がよいです。


こういったお話は、悪化することはあっても、改善することはないのです。

理由は、結婚するとあぐらをかく人が大半だからです。
だから、男性でも女性でも、同じことになります。

→例えば、わがままな女性と結婚したら、それがひどくなると思った方が良い、
 ということです。改善するなら交際中が大事です。


旦那さんのお話ですが……かなりヒドイと思います。
彼は「他人に合わせることができない」のではなく、合わせるつもりがない。
そして、それは「性格が悪い」ということなのです。

これを女性の立場から改善する方法は、正直なところ「ない」と思います。
唯一可能性があるのは離婚を切り出すことでしょう。しかし、それすらも、
落ち着いたら元に戻る可能性がすごく高いと思います。

だから、結果としては「彼はそういう人」として捉え、
心がえぐられないように、上手に聞き流せるようになることだと思います。
(職場の上司に「イヤな奴」がいたときと同じ対応です)

「旦那さんとこれからもやっていきたい」という立場において考えますと、
次のようになります。

・TVの話
 「もう少ししたら買い換えない?」という提案がありましたが、もう少し
 して買い換えるのも、今すぐ買い換えるのも大差はありません。だったら、
 初めから彼の言う通りにしたらよいと思います。

・洋服の話
 これも彼の言う通りにしたらよいと思います。ただ、「じゃあ、新しいの
 買ってね」とおねだりして、一緒に買いに行くと良いでしょう。でないと、
 またダメだしされる可能性がありますからね。

・会社を悪く言う
 放置して聞き流しましょう。これくらいのことは珍しくありません。

・生活の細かい所など、彼と違う所は全部注意され、言い方が攻撃的。
 結局、上記の話 全てがこれに該当すると思います。基本的には
 「抵抗せずに彼が言う通りにする」というのが対応方法だと思います。


ただ……かなり厳しいですよね。
なので、できる限りやってみて「もうダメだ」と思ったところで、
今回のご相談で書いて頂けたように、「これはヒドイ」と思うことを
手紙に書いて、寄り添ってもらえないなら離婚を切り出すのが良いと思います。

男はバカですので(ホントです)、女性に逃げられないと、
自分がどれだけヒドイことをしていたか気づかない人が多いです。
それに賭けるということです。

あとは、まずご自身の両親に相談してみることでしょう。
効果的な改善になるかは疑問ですが、少しは心が楽になることでしょうし、
ご両親が、彼の両親に伝えて改善を図ってくれることもあります。

何もしないよりは、改善の可能性がありますので、
彼とやっていくという前提ならば、惜しまずに行動する方がよいと思います。
「頑張れるところまで頑張る」という目標を持って頑張りましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/04/30 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

5/18(土)、25(土) 恋愛講座、開催します!


メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン、5/29(水)開催です!


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

6/18 メイク&ヘアアレンジレッスン開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/07 21:52)

あまり良い状態ではないと思うのですが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 18:24)

距離を置く=別れたい という意味ですよね? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/15 21:17)

彼の粗雑な扱いを責めるのはやりすぎでしょうか。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/09 01:35)

メイク&ヘアアレンジレッスン、5/29開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/05 08:02)