- 志田 茂
- 志田茂建築設計事務所 代表
- 東京都
- 建築家
対象:住宅設計・構造
自分は何ができるんだろうか・・
??
自分で自分の価値をみつける事・評価するっていう事はなかなか難しい。
これまで他の人から何を求められてきたか、何を喜んでくれたか、から考えるのがいいといわれます。
では、私の場合、施主の方達、お問い合せをしてくださった方達は、何を求められてきたのでしょ。。
いただいたメールから言葉を拾ってみると・・・
・ 家族みんなくっついていたい
・ 家族が笑顔で集まれる
・ 最新の設備じゃなくても私達の暮しに合った
・ 「生きるのに軽量」に共感
・ 部屋を細かく区切らず風がぬける
・ 仕切りの少ない、小さいながらものびやかな
・ シンプルで必要十分な
・ シンプルで気持ちのいいデザイン
・ 素うどんのような(倉庫のような)
・ 丁度良く暮らせる
・ 一緒に作ってくれる
・ 普通がいい(それが難しい)
・ 小さな家
・ 杉板
だいたいの方が、上記のどれかに当てはまるような事を書かれています。
**
すうどんのような家
ある施主が言った言葉です。
素うどんが好きかどうかは別ですが、求められものを象徴するような気がします。
すうどんは、うどんもつゆも本当においしい素材でなければいけません。そして余計なものはいらず、好みで薬味を入れる。
家に置き変えれば
(決して高価ではなくても) きちんとした素材で作られ、シンプルで、自分(達)らしい暮しが実現できる家
という事になると思います。
・ 背伸びする事なく、自分らしく丁度よい暮しがしたい。
・ 家族がそばにいて笑い合える事がなによりも大切。
・ そよ風や雨の音や日なたの匂いなど・・・ごく普通の事が幸せに思える。
そんな人達です。
そして、それらが実現する
シンプルで街に溶け込むような穏やかな家を
いっしょに考え、作っていきたい
と考える人達。
そうゆう家をいっしょに作っていく事
それが私に求められている事です。
**
自分らしい、自分達家族らしい
それは、飾る事なく 素 のままに居られるという事。
シンプルな家
それは、暮しの色づけができる・・・ 暮しを楽しめる 素地 の家。
つまり
求められる家は
す の い え
・
・
施主、そして問合せしてくださるみなさんは、私のブログ で書いてきた
家・住まい・暮しについての考え
に共感してくださいます。
す の い え
そんな家を求めるみなさんとのメールのやりとりや家作りは、本当に楽しい。
写真は、 マニハウスという家の2階。 ある日の午後、窓の外の木の陰が壁に映ったところ。
家の中に映った木陰をみつけ、楽しんだり、ほっとしたりできる事は、お金に換算できない 幸せ だと思います。
マニハウスは、施主ご家族の色に染まっています。なにしろ、「家族と一体化」 してしまいましたから!
⇒ 家族4人の小さな家 マニハウス 「完全に私達一家と一体化した感じです。」
シンプルで、自分(達)らしい暮しが実現できる家 について話をしませんか!
このコラムに類似したコラム
幸せになって欲しい・・ともに作る家(後) 志田 茂 - 建築家(2013/04/30 18:00)
子供部屋とスタディーコーナーとの関係 遠藤 浩 - 建築家(2011/08/01 23:00)
太い梁の付根を支えるデザイン 遠藤 浩 - 建築家(2011/05/12 23:00)
鬼瓦 遠藤 浩 - 建築家(2011/04/20 23:50)
DIYの庭 村上 治彦 - 建築家(2011/02/05 17:00)