アドバイスをする時の「話し方」で最も大事なこと - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドバイスをする時の「話し方」で最も大事なこと

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
===================セミナービジネススクールの
記念すべき1期生の募集スタート。
先行特典・あと4人です。

http://seminar-sbs.com/sbs0

===================


こんにちは。
株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


昨日は銀座にある「産経学園・銀座おとな塾」さんというカルチャーセンターで講演。

「セミナーで食べていく」

というテーマでした。

15人ほどが参加されていましたが、女性が多かったのがビックリです。

SNS、特にFacebookの拡大によって「個人ブランディング」をしてセミナーをしたい、という方が確実に増えているな、と感じました。

で・・・



今日は神田のセミナールームで、「コンサルタント」の能力をアップするためのセミナーに出ています。


今年は

===================
1・コンサルティング能力
2・Facebook&LINE(!)
3・リアルビジネス
===================

の3つの柱をさらに強化するべくインプットをしています。


特に、【1】のコンサルティング能力は、最近特に必要性を感じています。

今、私に寄せられるクライアントからの悩みは徐々に変化しています。

『話し方を教えてほしい』

ということにとどまらず

・セミナーを生かしたビジネスは?・集客のノウハウは?・私の強みは?・出版したいんだけど・・・ビジネスモデルを作っていく中で・・・・売上を上げる施策を考えてほしい・・・

などなど。


「話す」ことを原点にはしていますが、そこから先にあるのはやはり

===================
売上をいかに上げていくか?
===================

ということに行き着きます。

私の個別のクライアントもここ1年で100人ほどを越えてきて「売上アップ」「ビジネス構築」のノウハウが客観的にお伝えできるようになってきました。


実際に、ゼロから月商100万円を達成した方と二人三脚でコンサルしていく過程で私も相当、刺激をもらいましたし私のメソッドに確信を持てた次第です。


で、コンサルティングにおいて一番大事なことは何か?について、常に最近、強く意識していることがあります。

あなたも「アドバイスください」「相談させてください」と言われることがあると思います。

その時にはまさにコンサルティングをしているわけですが、どんな「話し方」をすべきでしょうか?

ちょっと考えてみてください。

自分の意見を言うこと、なんですが・・・・。

コンサルティングというと「最新のノウハウ提供」だったり「コーチングスキルの使用」だったりする人が多いわけですが、それって、極端に言えば「最適の回答」かどうかはわからないわけです。


では、何が大事か。


自戒も込めて書いておくと、もうシンプルですよ、これは。


コンサルティングを行うときに一番大事なのは

===================

クライアントが「やってみよう!」と
思うアドバイスができるかどうか

===================

です。

この1点です。

はい。

いくら最新のノウハウを教えても「いや・・それはちょっと・・」

とクライアントが行動しなかったらコンサルではありません。

「行動したくなること」~~~~~~~~~~

つまり、どんなに小さなステップでも良いので「やろう!」と思えない限り、失敗なんですね。


これって

・プレゼンテーション・セミナー

でも全く同じ。


参加者が「そうか!やってみよう!」と思わない限り、良いプレゼンセミナーとは言えません。


あなたも誰かにアドバイスを求められることがあるかもしれません。


その時はアドバイスの「中身」よりも相手が「行動したくなるか?」にフォーカスしてみてください。


相手の顔つきがパっと明るくなることがあります。


その瞬間ってすごく楽しい瞬間ですし、ビジネスやってて良かったなと思います。

ぜひ意識してみてくださいね。




追伸 1
2日前からメルマガで書いた私が取り組む「英語学習法」がかなりスゴイことになっています。

スタート18時間で【1300人】


その名も『スパイメソッド』
http://bizsp.biz/item/201/1788/



アメリカ軍で実際に採用されている「外国語学習法」を使って簡単に英語を学ぶ、というもの。

アメリカ軍の兵士をスパイに養成する際、当然、外国に「潜入調査」をするわけです。


潜入する先の他の言語を使用するので、「すぐに」「効率的」にスパイたちは語学学習をする必要があるわけです。

そこで使われている「語学学習システム」がこの「スパイメソッド」です。


http://bizsp.biz/item/201/1788/


学ぶ私もドキドキしてます(笑)

年末に、金子さんや矢倉くんのビジネスパートナーチームとアメリカ社員旅行計画がありますのでいまから「英語の習得」が楽しみです。


公開はあと8日間なのでビジネス英語学習に興味がある方は登録してみてくださいね。


http://bizsp.biz/item/201/1788/




追伸  2



『アメブロ削除問題』はこれで解決出来ると思います。ソフトの開発者にも会ってきました。
はい。これ、間違いないっす。

ぜひぜひアメブロユーザーは使うことをオススメします。
http://www.bizsp.net/ameword.html

==================三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp

このコラムに類似したコラム

2020年東京と、プレゼンテーション 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/09 15:54)

プレゼンで「声」よりも大切なもの 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/05 18:07)

聞け!聞け!聞け! 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/06 12:30)

イタリアンの巨匠「落合」シェフに会って来ました。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/26 08:59)

「話し方」より大事なことがあります。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/06/24 15:42)