子供の医療費はかからないから、医療保険はいらないと思います。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の医療費はかからないから、医療保険はいらないと思います。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「子育てママが家計簿なしで3000万円貯める3つのコツ」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約
子供が通院したり、入院したりした際、「乳幼児医療費助成制度」から医療費の助成があるのはご存じの方も多いはず。

だから「子供の医療保険はいらない」という人もいます。

でも、この制度をきちんと理解していない人が多いんですよー。

気をつけるポイントとしては、まず助成金、対象年齢も各自治体によって異なるということ。

具体的に言うと、神戸市は2歳まで入院・外来の自己負担はありません(入院は中学3年生まで自己負担なし)。外来に関しては、3歳~小学3年生までは1日800円までの自己負担、小学4年~6年までは2割負担と、年齢によって助成が大きく異なります。

一方、西宮市は、中学3年生まで入院・外来自己負担なしとなっています。

これを鑑みると、西宮市のほうが助成が手厚いと感じるかもしれませんが、この助成は世帯の所得制限があり、その制限も自治体によって違いますので、一概にどの自治体が有利とは言えません。

あと、助成の範囲はあくまで健康保険適用範囲内の医療費に限られます。つまり子供を個室で看病する場合の部屋代(差額ベッド代)や食事代などは、自己負担が発生します。

また、この制度自身、各自治体単位で不定期に見直されるため、自治体の財政状況が厳しくなった場合などは、自己負担が増えてしまう可能性もあります。

ご自身のお住まいの自治体のホームページなどを確認して、制度を把握してから、本当に子供の医療保障が必要かどうかを決めてくださいねー。

ちなみに私なら、子供の医療保障はコレを薦めます^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

◆お知らせ◆
■21世紀のお金の殖やし方・守り方を伝授!
 マネーセミナーのご案内
■お金に関する様々なご相談を承っています。
 個別相談サービスのご案内
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のご相談方法をご用意しています。
■たくさんのお喜びの声をいただいています!
 セミナー、個別相談のご感想
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセス
■フェイスブックやってます!【ふじやんの毎日カレー曜日】
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324(クリックすると電話がかかります)(平日9:00~17:30受付) Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)