【コラムのつなぎ目】4/12 仙台聴心館から - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【コラムのつなぎ目】4/12 仙台聴心館から

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

仕事で仙台に来ています。カウンセリング(認知行動療法)と研修講師です。
仙台聴心館の1F入口の画像をアップしました。

 東京がかなり春めいていたので,薄着のまま仙台に来てしまいました。東京で花が散った桜が,ここ仙台ではまだ5分咲きという状態。寒い訳ですよね。

 さて,明日の研修は脳神経科学の講義です。脳の構造と脳内物質の話。脳神経科学の講義の1回目はみんなショックが大きいんです。「カウンセラーがこんなことまで知らなきゃいけないの?」って顔して聴いてます。

 でもたとえば,頭が重くてボーッとしてるっていうクライエントがいますね。感情を押し殺している結果,脳内物質のバランスが崩れていて,頭が重くボーッとする。それが自律神経に影響して,体調がおかしい,肩こりや腰痛につながっているなんてことがよくあるんです。身体医学と脳神経科学と認知行動療法がクロスオーバーしていることが,よくあるんですね。診断や処方はしませんが,カウンセラーがそこの所をよく理解していないといけません。最終的に全体を見通せる人というのが,これからのカウンセラー・認知行動療法士といえると思いますから・・・・。

 思わず,日頃思っていることが出てしまいました。明日の夜遅く,東京に帰ります。車を運転して・・・・。ナイトドライブもなかなか楽しいものです。

聴心記「心の炎」も再開です。リニューアルして,少し話を整理して,また始まります。是非ご一読を。
【aki.2013.4.12.fri】
http://www.choushinkan.com/ws_semi.html

このコラムに類似したコラム

心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2016/07/31 15:34)

人生最悪の出来事について考える実験でわかったこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 13:00)

こじれてしまった夫婦仲は、この順序で立て直しましょう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/24 21:00)

家と心の大掃除 この1年を振返って 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2013/12/27 17:52)

【コラムのつなぎ目】4/17 出会いの場 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/17 18:22)