捨活トレーニング ⑦  - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

捨活トレーニング ⑦ 

- good

片付けテクニックのコツ!

とりあえず始める!


悩み 10

モチベーションが維持できない


片付けのテクニック?

身も蓋もないですが、とりあえず始めること。


自分で出来る人は、地道にコツコツ! 一度に片づけようとしない。
片づけ本にもウェブサイトからでも片付けのノウハウの情報は簡単に手に入ります。
私の捨活トレーニングでも手順やコツを出来るだけわかりやすく載せています。
実際に繰り返し、ブログを読んでいただき、片づけに飽きたころやモチベーションが下がった時に
メルマガ購読やセミナーに来て下さったりして継続的に思いだし役立ててくださっている方もいます。





お部屋チェックにうかがって一カ所もしくは一部屋一緒に片づけてレッスンをしてもらっていますが
それだけでは、仮にそのときキレイになったとしても、そこでおしまいになってしまいますので
アフターフォローに伺い、習慣化とモチベーションアップに役立ててもらっています。


トレーニング後に片付けが進んでいる方にお話を伺ったところ「とりあえず始める」
それが最新の脳科学だということも知らず、成功するためのマインドだということも知らくても


やる気が出てくるのを待つのではなく、今すぐやる。を実行しています。

と答えてくださいました。


片づけて、結婚が決まった。就職がうまくいった。会社の業績が上がった。自分自身が変わってきた。

という人たちは
結婚したい。彼を部屋に呼びたい。就活、転職のため。成績をあげたい。何より自分を変えたいなど…
共通して「確かな目標」を持っています。

目的がはっきりしていれば、片付けのモチベーションも維持されます。


片付けばかりではなく、全てのことにやる気が起きないのもやる気の無さの原因も

この家の中のきたなさだったのかと気が付き

片付けで人生が変わるというのはこういうことかと実感出来るようになります。


片付けだけに限らず、

常に成長する人は、「とりあえず始める」を実行しているということです。





このコラムに類似したコラム

12月開催セミナーのご案内  岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/11/23 16:16)

うへぇ~、大変なんだなぁ~! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/11/15 23:50)

収納のコツ! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/05/13 15:51)

婚活は捨活から始めよう。 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/18 07:38)

「捨活」経済学 1 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/12/17 02:21)