誰にも言えないヒ・ミ・ツ - 婚活全般 - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

誰にも言えないヒ・ミ・ツ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

~~~~まぐまぐ殿堂入り~~~~~~
永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!
 2013年 3月28日(木)第217号
「誰にも言えない、ヒ・ミ・ツ…。」
相談室リアルラブ http://www.reallove.to/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!
リアルラブの湯田佐恵子です♪
最近は気温がひとケタになったり5月の陽気になったり。
もうコートなどをクリーニングしてしまった後に
冷たい雨が降ったりと、目まぐるしいですね。


でも、季節は明らかに春!
桜も、もう葉桜になってきてしまいました。

少しづつ世の中は、景気が良くなってきている実感を
感じ始めている方も少なくない、そうですし


リアルラブでは、
またまた成婚者が出そうです…♪


じゃあん!そのため…


春の入会キャンペーン
4月いっぱいまで延長しま~す!

結婚相談所登録の入会者は
入会金から2万円をキャッシュバック!

どうぞお早めにご連絡くださいね。



さて本題です。

あなたは「人に言えない秘密」ってありますか?

ありますよねきっと?
誰だって秘密の一つや二つ、
あるんじゃないでしょうか?


かくいう私だって、そりゃ、
あまり人に言うとまずいかな??と思うようなことは
ないわけではない…?ですよね?
(と自問自答し探ってみる。)


でも、全くこの世の中の、
誰にも言えない秘密か?と聞かれたら…

そういうの、ないかも???…と思いましたが
ちょっとまだ、あるかも?という気も。(笑)

意識している自分は「秘密なんかないよ。」と思いたいのですが
もしかしたら、「まあこんな話、人に話してもね~」
という感じの恥ずかしいネタがある気がしてきました(笑)


みなさまはいかがですか?
「誰にも言えない秘密」ってありますか?


なぜ、これをテーマにしたかと言いますと、
会員としてお話を継続的にお聞きしていくうちに、
ある日突然、過去のつらい出来事を今思い出したかのように
口にしてくださることがあるからなのです…

「え?なんでそんな大事な話を今まで黙って???」
と思わず聞いてしまうような。


ある人は、親からの虐待だったり、
ある人は性的トラウマだったり、
ある人は「実は私、隠してたんですけど
以前の交際は不倫だったんです…」だったり、

はたまた、ご家庭の掲載的事情から起きたことだったり、
中には、他人から見たら全然気にならないような
ちょっとした恥ずかしいことだったり…



でも、本人にとっては
とても恥ずかしいことで
思い出すのも嫌で固く口を閉ざして、
自分の秘密の小部屋にしまいこんでいたんですね。


ですから中には、「忘れてしまいたいこと」なので
本当にすっかり忘れてしまっている人もいます。

でも、「忘れてしまいたいようなこと」って
皆さん軽く扱っていますが、それなりに
かなり痛い心の傷(心的外傷)なんですね。


「傷ならほっとけばそのうち治るだろう!」と
ほっといて、治ってしまう場合もありますが
時に「かなり傷跡が残って、今でも雨の日など痛い」
という場合もあります。


晴れの日=日常の単独生活だと気づきにくいことが
雨の日=婚活や恋愛などして「ハートが開きかけるとき」には
しくしく、妙に痛んだり。

婚活をしたりカウンセリングをしていく中で
何か痛みを思い出すからこそ、
昔の記憶がよみがえる場合も少なくありません。


そして、「これは他人に話しても仕方ない」
と思っていたからこそ話さなかった人もいます。

「話したって、過去が変わるわけじゃないでしょ。
『自分をかわいそうだと思ってもらいたい』から
話そうとするだけなんだし。」
と、勝手に自分をジャッジし
「もう、自分の中では風化しているし話す必要ない。」
と自己完結してしまう。


でも、私自身の体験であえて申し上げますが、
そういう状態って、表面意識では「風化」して見えても
実はまだまだ癒されていないことが多いのです。

つまり、頭の中は「人に言わないための理由探し」が
起きているんですね。

なぜそれを言いたくないかと言うと
まだ、その痛みを客観的にみられる状態ではないので
その話をし始めると、なんだか自分が保てないような
うすら寒い不安を感じるわけです。


本当に、心の中は不思議です。


普通の健常者の方でも、必ず
だれにでも「地雷を踏む場所」というか、
「琴線に触れる場所」、というか
「恥ずかしい秘密の小部屋」があるのです…。


ですから、相手の様子をあまり見ずに不作法に会話すると
相手の「地雷を踏む」ことになりますし
優しく丁寧に会話すれば「琴線に触れる」ことになり
その痛みを共感・共鳴しあえ、癒しが起こります。


でも、自分の「秘密の小部屋」を
「恥ずかしい特別なもの」と思い込んで
ないもののようにごまかしてしまうと
他人に見せるなんて、ますます恥ずかしくなりますよね?

そして、なんだかんだと理屈をつけて
小部屋へのひきこもりを肯定することになり…。

そして様々な人間関係が自意識過剰になり。
さらに現実とミスマッチを起こしやすくなり…
負のスパイラルが起こってしまいがち。


何が言いたいかと言うと、
「誰にも言えない恥ずかしいこと」は
極力少ない方が、人生は楽で楽しいってことです!

「隠している自分の恥ずかしい部分を
そばにいる誰かにカミングアウトする」ということは
風通しが良くて、自由で、気持ちいい体験です。

そういった気持ちよさを他の誰かと共有し続けること、
それが「結婚」だと、私は思っています。

お互いの恥ずかしい自分を受けいれあってこそ
結婚生活の安心感は得られるように思うのです。

結婚って、だからこそ
お互いに癒しあえるのではないでしょうか?


世の中はいろんな価値観が多様化していますから
例えば「夫(妻)に何もかも話すなんてとんでもない!」とか
「仕事とセックスは家庭に持ち込まない」みたいな
家庭の価値を根幹から揺るがすような方もいらっしゃいますが(笑)

そういう風に定義づけしてしまうと、
せっかくの幸せ感や癒しはサッパリ受け取れないですよね。

「結婚とは、互いの恥ずかしいところを共有し分かち合うもの」。
それこそが、結婚生活の、夫婦の醍醐味ではないでしょうか。


人に言えない秘密がある方、
そういう悩みを打ち明け合うパートナーをお探しの方、
どうぞリアルラブにお声掛けくださいね♪

ただいま、結婚相談所登録を行う入会者には
2万円のキャッシュバックつき!

お問い合わせは下記から。
http://www.reallove.to/contact.html


入会検討はまだしたくないという方には
「3000円で30分間体験カウンセリング」ができます。
お試し価格でカードリーディングや
性格鑑定も行っています。電話やスカイプもOK!
http://www.reallove.to//caunsel.html


さて、次回ワークショップは…

4月28日(日)15時~17時の予定です。
前もってスケジュール空けておいてくださいね!


お問い合わせやお申込みは下記。
http://www.reallove.to/contact.html

ブログは下記
http://ameblo.jp/reallove

■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■
【永遠のパートナーをゲットする78の秘訣】を
           はじめて登録してくださった方々へ
■~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

(メルマガの主旨)
このメルマガは、心から愛しあえる人を見つけたい方や
男女関係の心理を深く理解し、さらに互いの関係を深めたい方に
是非読んでいただきたいと思っています。

また、男女関係だけでなく、様々な分野で自分の幸せを
意欲的に追求したい!と考えている方も是非!

誰でも、ありのままを受け入れあうだけで幸せを体験します。
このメルマガで癒され、人間関係や男女関係を信頼し
人生を楽しんでいただければ幸いです。

・皆様のご感想、ご意見、ご質問をお待ちしております。
戴いたメールは必ず全て返信させていただきますね。
メルマガは、これをそのまま返信していただくと発行者に
直接届きますから気楽にどんどん送ってくださいね。

・「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣!」
発行元  「相談室 リアルラブ 」
http://www.reallove.to/ 電話 03-3443-3090
・相互紹介や広告掲載に関してはこちら。
   →  http://www.reallove.to/merumaga.html
・このメルマガはお知り合いの方にどんどん転送してください。
(相談室入会時には、ご紹介者に謝礼を送ります♪)


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

イケメンでなきゃダメ! 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/06 19:57)

性格変だと結婚できない!? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/04/24 07:37)

さっそく変化を感じましたので、報告します。 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/10/16 15:57)

失敗したときは、どうすればいいですか? 木村 聡子 - 婚活アドバイザー(2013/10/11 19:00)

恋愛・幸せになる思考(無料メルマガ宿題シェアー) ヒロコグレース - 恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー(2013/09/22 09:41)