今日から大手スーパーダイエーが、食品200品目、日用雑貨
など1100品目、合計1300品目を平均15%値下げする。
円安に伴って、欧米のブランド品が値上げされている。
ところが、ダイエーのみならず西友、イオンなどの大手スーパー
は日用品の値下げです。
ブランド品は値上げされても、売上は好調らしい。
それにひきかえ、日用品は1円にこだわるように価格競争が
行われている。
美容室で考えてみよう。
髪が伸びたからとお父さんたちが行くカット専門店。
日用品と同じ感覚で利用しているので、価格にこだわる。
だから、低価格店でも良いという人が増えている。
春になったから、少しおしゃれに明るいカラーにしたい。
こんな場合は、技術があってお客様にカラーの提案を
しているお店を選ぶでしょう。
同じ美容室でも、ブランド品を売っているようなお店と
髪が伸びたから、ただカットするお店とは違うのです。
あなたの美容室は、どんなお店ですか。
ヘアースタイルにこだわりのない人を相手にしているの
なら、価格重視のお店にしなければ失客するでしょう。
理容室が苦戦しているのも、髪が伸びたからカットする
というお父さんを相手にしているから。
商圏、客層を分析して、お店のコンセプトを考える。
やはり、私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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