ダイエーも値下げ、価格競争は続く、美容室にも影響がある! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイエーも値下げ、価格競争は続く、美容室にも影響がある!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

今日から大手スーパーダイエーが、食品200品目、日用雑貨

など1100品目、合計1300品目を平均15%値下げする。


円安に伴って、欧米のブランド品が値上げされている。


ところが、ダイエーのみならず西友、イオンなどの大手スーパー

は日用品の値下げです。


ブランド品は値上げされても、売上は好調らしい。


それにひきかえ、日用品は1円にこだわるように価格競争が

行われている。


美容室で考えてみよう。


髪が伸びたからとお父さんたちが行くカット専門店。


日用品と同じ感覚で利用しているので、価格にこだわる。


だから、低価格店でも良いという人が増えている。


春になったから、少しおしゃれに明るいカラーにしたい。


こんな場合は、技術があってお客様にカラーの提案を

しているお店を選ぶでしょう。


同じ美容室でも、ブランド品を売っているようなお店と

髪が伸びたから、ただカットするお店とは違うのです。


あなたの美容室は、どんなお店ですか。


ヘアースタイルにこだわりのない人を相手にしているの

なら、価格重視のお店にしなければ失客するでしょう。


理容室が苦戦しているのも、髪が伸びたからカットする

というお父さんを相手にしているから。


商圏、客層を分析して、お店のコンセプトを考える。


やはり、私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。



このコラムに類似したコラム