他人を好きになれない? - 婚活全般 - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

他人を好きになれない?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般

他人を好きになれません 質問者:ぃちごみるく(東京都/女性/34歳) 心と体・医療健康 > 心の不安・性格改善 2013/03/18 14:35 はじめまして。

私は小学生の時に転校して、言ってもいない悪口を言ったと濡れ衣を着せられ、いじめに遭い、人間を嫌いになってしまいました。

そのまま孤独なまま、社会人になり…
自分を変えようと思っていましたが、真面目な性格の私は入社していきなり社長にひいきされ、同期に目の敵にされてしまいました。
せっかく変わろうと思ったのに、私はますます引っ込み思案になり、
人に嫌われないように嫌われないように、気を遣うようになりました。

でもそれは、猫を被っている印象を与えてしまうようで…また嫌われてしまいました。

やがて、優しくしてくれる男性とばかり話すようになり、ますます女性から嫌われるように。
私は、私を好いてくれる男性や上司とだけ話すようにしていました。

でも女性からの強い風当たりのせいで、とうとう体にも異変が出て、心療内科に通うようになり、会社を辞めました。

その後結婚して、数社でパートに出ましが、また嫌われるのが怖くて気を遣ってしまい…
人目が気になりすぎて、悪口を言われてるような気がしてきて、人の嫌な部分しか見えなくなって(というか、探してしまう?)しまい、負のスパイラルに陥りました。

こんな事の繰り返しで、私はどんどん人間が嫌いになってしまい、人の悪い所しか見えないようになりました。
(たとえば、優しくされると「裏がある」、
綺麗な人を見ると「性格は悪そう」とか思ってしまう)

今も友達は0人で、人と話す機会は旦那さんとしかありません。
旦那さんに依存して、甘ったれた人生を送っています。
このままではいけないと分かっているのですが、またパートに出ても人間関係が怖いです。
自分がこんなんなので、結婚10年ですが子供も作れません。

旦那さんがいるので、毎日は楽しいのですが、こんな性格では将来が不安です。
このままもし旦那さんに先立たら…と、毎日不安で仕方ありません。
心療内科に行っても薬を出されるだけで…
私はどうしたら未来を明るくできるでしょうか?
負のスパイラルですか… 回答者: 湯田 佐恵子 2013/03/18 15:08 1分前 ぃちごみるくさん、

もともとは苛めから人間関係の躓きがあって
今の状態になったのですね。

でも愛される人には十分に愛されてきているようですから
昔の傷さえなければ充分に愛されていることを受け取れると思いますが
周囲の目などが必要以上に気になるのでしょうね…。

そして気にすればするほど、自分を取り巻く周囲の関心も
ネガティブになっていくという繰り返しだったのでしょうか。

確かに、心療内科に行くと病人扱いされかねません。

基本的に「愛されるとやきもちを妬かれ攻撃されるのでは?」
と恐れているようです。周囲の目が自分をどう見ているかなど、
いつもいつも気がかりなのではないかと思います。

でもこれは同性との人間関係をすこしでも改善できさえすれば
すぐにも変われることだと思います。

もしよろしかったら一度体験カウンセリングにいらしてみてはいかがでしょうか?
体験カウンセリングなら3000円で性格鑑定もさせていただきます。
詳しくは下記。

相談室リアルラブ
http://www.realloe.to/

このコラムに類似したコラム

カウンセリング必要ですか? 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/08/02 13:23)

ありのままの自分を受けいれることで個性として輝きます。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/24 10:52)

いらいらしたら 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/03/07 09:28)

鏡の法則 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/02/22 10:29)

性格は変えられる♪ 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/06/25 07:50)