ありのままの自分を受けいれることで個性として輝きます。 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

木下 泰子
(婚活カウンセラー 終活上級カウンセラー)
土井 康司
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ありのままの自分を受けいれることで個性として輝きます。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般
自分がわからない。 質問者:隆河(熊本県/女性/16歳) 心と体・医療健康 > 心の不安・性格改善 2013/03/23 22:37 16歳の女子高生です。

私は、自分が好きではありません。
もっと言うと、自分が「女」であることが好きではありません。

小さい頃は、自分が「女」であることに関しては何も思っていませんでした。
スカートも普通に履いてたし、女の子らしいこともしていました。

でも、中学生の時から、変わっていきました。
制服まではなんとか我慢できるけど、女性ものの服を着ることに抵抗を感じるようになりました。
服に限らず、女性らしい、可愛いもの全てに抵抗があります。
それまで長かった髪も、短くしました。
女子扱いされると凄く嫌な気持ちになり、「女扱いするな」と叫びたくなります。
学校での男女の区別(体育や音楽、出席番号など)も、仕方ないと分かっているのですが、嫌で嫌で仕方ありません。
男子を見たら泣きたくなる事もあります。

でも、自分の身体についてどう思うかと聞かれたら、正直よくわかりません。
このままでもいいとも思うし、今の体が大嫌いで、今すぐどうにかしたいという気持ちもある。
身体以外にも、セックスをするなら、抱かれるのではなく抱きたい。女としてではなく、男として。でも、女性を好きになるわけではなく、好きになるのは男性。

矛盾ばかりなのはわかっています。
自分では、性同一性障害とかではないとは思っています。
でも、矛盾が多すぎて、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかが分かりません。

私は、一体何なのでしょうか。
変でしょうか。


長文な上に、面倒くさい相談ですみません。
よろしくおねがいします。 ありのままを受け入れることで個性として輝きます。 回答者: 湯田 佐恵子 2013/03/24 10:51 1分前 隆河様

お悩みの元がどこから来ているのかはわかりませんが
若干私の体験とも似ているのでご参考になればと思いまして。


私も好きになるのは男性でしたが
思春期に性的な気持ちになる時、何となく男性側の気持ちに
なっているような感じがしました。

私自身は自分の体が女であることを嫌いではなかったですが
男女はいろいろな意味で違っている世の中に関しては
なんでそうなのか?と突っかかりたい気持ちになっていたことを思い出します。

いろいろと考えてみた結果、
単純に「男性性が強いのかな?」という結論に至りました。

女性だからと言って男性性がないわけではなく
女性性も男性性も両方あるのだと言われています。

男の方が何かと有利な今の世の中で、
女性であるってことは損をしているような気持ちになり
自分の中の男性性が騒ぐのかな?といった感じです。

また、優しそうで女性的な男性を見ると、
女性的でない自分が情けないと思ったりもしていました。

気持ちは、女性的ではないと思いつつも
性同一性障害とは違うような気がしていました。

隆河さまの
「かわいいものすべてに抵抗がある」と言うお話とは少し違うかもしれませんが
世の中にはたくさんの価値観を持った人がいる、と思います。

自分の心と体の声を聴きながら、ありのままの自分を受けいれることで
逆にこれこそがあなたらしい個性として輝くことができると思いますよ。

自分と人との違いを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

気になることがあれば一度
体験カウンセリングを利用してみてくださいね!

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

カウンセリング必要ですか? 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/08/02 13:23)

他人を好きになれない? 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/03/18 15:09)

性格は変えられる♪ 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/06/25 07:50)

いらいらしたら 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/03/07 09:28)

鏡の法則 湯田 佐恵子 - 婚活アドバイザー(2013/02/22 10:29)