もっと間口を広げて、 人を好きになることは… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっと間口を広げて、 人を好きになることは…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2603] fuyu [九州] 2013/03/13(Wed) 17:05

こんにちは。婚活中の33歳、ふゆと申します。
今までたくさんの恋愛を経験したのですが、結婚に結び付くような
お付き合いはなく、いつも一年以内の短命で終わっています。


突然振られたり、私から別れを告げたり、別れの理由は様々です。
今、年齢的なこともあり、少し焦りながら婚活パーティに出掛けたり、
お見合いをしています。


パーティには4回参加して、3回はカップルになれました。お見合いも
1回しかしていないのですが、相手の方には気に入って頂けたようでした。

しかし、問題が起きました。

最初二人で食事をするのは良いのですが、私がもう一度会う気になれず、
全員一度だけのデートで終わってしまったのです。


皆さん良い人でしたし、「コレが許せない!」という決定的な理由があるわけ
でもありません。たった1度のデートで生理的に会えなくなってしまう、
決断が早すぎる自分に問題があるのではないかと思うようになりました。


お見合いで出会った男性は、収入面や人柄なども本当に良く、
自分でもなぜ彼を好きになれないのかわかりません。
紹介して頂いた方にも「何でダメなの?」と驚かれ、申し訳ないのです。


もっと間口を広げて、 人を好きになることはできないものでしょうか?
場違いの相談かもしれませんが、よろしくお願いします




ふゆちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見いたしました。

こんなときはどうしたらいいのか?
ひとつは、「出会えるまで、もっと出会ってみたらよい」と思います。

ふゆちゃんのお話、言い方を変えれば「4人とデートしただけ」なのです。
「40人デートして、全てそれっきりになる」というなら深刻になっても
仕方がない気がしますが、4人なら「まあ、もっとチャレンジしてみましょう」
とも言えるわけです。

また、ふゆちゃんのお話には「いつも一年以内の短命で終わっている」
という問題もありますが、これは「出会うけれど交際に繋がらない」話とは
別問題になると思います。(多少リンクするかもしれませんが、基本別)

そして、仮に40人とデートしたとして、
それでも出会えないときは2つめの解決案です。

恋をするという視点よりも、「結婚相手を探す」という視点で
行動することが大事なように感じます。(あくまで僕の意見です)

愛には「自分が愛する愛」もあれば、「愛情に応える愛」もあるのです。
「私のことを好きと言ってくれる」という気持ちに応える姿勢も、
僕はあってよいと思います。

そしてこれは、どちらが良いという話ではありません。
結婚生活に大事なことは「好き好き!」という気持ちよりも、
「その相手とやっていこうする、人としての気持ち」だからです。

→「好き好き!」という気持ちメインで結婚すると、好きでなくなったときに
 即離婚に直結します。これが現代の離婚の多さの原因だと僕は考えています。


> たった1度のデートで生理的に会えなくなってしまう、

仮にもパーティでカップルになった男性ですので、
「生理的にダメ」という話とは違うと思います。
「生理的にダメな異性」というのは、1回もデートできないものなのです。

これはつまり、何かを求めていて、それを感じないからNGを出している。
又は、ある特定の言動をされることで無条件にNGを出しているかの、
いずれかでしょう。

特に後者は結構あるので要注意です。
例えば、「お店を予約していなかったらNG」「お店のセンスが悪かったらNG」
「ご機嫌取りをされるとNG」などが一例です。こういったことを踏まえて、

> 決断が早すぎる自分に問題があるのではないかと思うようになりました。

例えば、今から5人ほどは「3回はデートする!」と機械的に決めて、
必ず3回はお会いしてみたらよいと思います。

同じことを繰り返しても、同じことにしかならない可能性が高いです。
「自分に問題があるのでは?」と本気で思うなら、ぜひ、挑戦してみて
欲しいと思います。


最後になりますが、ふゆちゃんのお話は見る人から見れば、
「何人もデートできるのに、なんて贅沢な悩みなの!?」と
若干、腹立だしい面があるかもしれませんよね。

そういう恵まれた状態にあることも知って、もう少し謙虚な姿勢で接する。
これが最後のアドバイスになります。そして、それこそが、

> 結婚に結び付くお付き合いはなく、いつも一年以内の短命で終わっています。

この原因であり、ふゆちゃんの恋愛のベースを変える答えだと思いますよ。
参考にして頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/03/18 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


4月6日(土) DHC主催、夏までに彼を作るセミナー開催します!

  http://www.edu.dhc.co.jp/culture/detail/natsukare/


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

ズルズル行くのは嫌。なのに、また必ず誘うと言われて… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/03/30 22:49)

彼とは、私の嫉妬と、彼のお金のことが原因で別れています。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/03/21 21:05)

なぜ、連絡してくるのか彼の気持ちがわかりません。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/04 02:53)

☆いつか晴れる日が来るわよ!!  TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/11/12 12:37)

☆TO-RUの愛のおしおき部屋~この人と結婚したい!! TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/10/09 13:51)