ズルズル行くのは嫌。なのに、また必ず誘うと言われて… - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ズルズル行くのは嫌。なのに、また必ず誘うと言われて…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2607] ゆき [関東] 2013/03/24(Sun) 22:23

私32歳、彼32歳。出会いは去年の夏頃の合コンでした。
初めて二人で食事に行ったのが11月頃。

その後も月1ペースで食事に行き、

一緒にいてとても楽しく私は彼と付き合いたいと思っています。

彼と2月に食事した際に終電を逃がしホテルに行きました。
(二人で会うのは三回目でした)

途中まではいったものの、お酒も飲んでいたからか上手にできず
最後まではしていません。その時にピロートークでいろんな話をし、
付き合いたいと言ったら、、


「自分の気持ちがはっきりわからないから今はなんとも言えない。
 でもこれからも会っていきたい」


との返事でした。

その後も週に何度かはメールもして、

内容は恋人同士とあまり変わらない感じで、

私からのメールで彼を好きだということは毎回匂わせると、

彼もまんざらではなさそうな感じでした。

お互い誕生日が3月で近いこともあって会う予定をしていたのですが、
会う前々日に、


「今回はキャンセルできないかな。自分の気持ちがはっきりわからなくて

 今のままだとズルズルいくのが嫌だから」


と言われてしまいました。

私は気持ちがはっきりしていないからこそ、

会い続けるものだと思いますが、彼はなにか違うようでした。

彼に、押しすぎちゃったかな。ごめんね!と
軽く絵文字交じりでメールしたところ

「いや、俺は押されないとだめなタイプだから。
 ゆきの気持ちもわかってるつもりで、わかってなくて自分勝手でごめん。
 また、必ず誘うからちょっと待って」


と言われました。

自分の気持ちがはっきりしないのが嫌。
ズルズル行くのは嫌。なのに、また必ず誘うと言われて
なんだか彼のことがよくわからなくなってしまいました。

時間が経てばまた会えるかと思いますが
脈があるのかないのかわからなく、

今後どのように接していくべきか悩んでいます。

マーチン先生、アドバイスよろしくお願いします。


ゆきちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたよ。

まず、僕が感じたのは「進め方が遅すぎたこと」です。
月1ペースで食事に行っても、付き合いに至ることは難しいのです。

僕のお勧めする「付き合いへの持って行き方」は、
出会ってから1ヶ月以内に答えを出すようにすること、です。

これは「マーチンがそう思う」ということよりも、スムーズに実る交際の場合、
多くがそのような流れになっている。だから、「それを目指すと良い」という
結果から見たお話なのです。

また、同様に多数の事例の結果から見ると、月に1回の食事を何ヶ月続けても
交際に至ることは難しく、ゆきちゃんたちのように盛り下がって
しまうことが大半なのです。この反省は、今後に生かしていきましょう。

さて、「これからどうするか」についてですが、
僕は、誕生日をドタキャンされてしまった今、非常に厳しいと感じました。

「二人の誕生日が近い」という、普通以上の盛り上がりができる場面で
ドタキャンになってしまったこと。そして、「今のままズルズルいくのが
嫌だから」という発言から、そのように感じました。

> ズルズル行くのは嫌。なのに、また必ず誘うと言われて
> なんだか彼のことがよくわからなくなってしまいました。

これは「言葉の綾」ですね。こういった場面で、
「ズルズルいくのは嫌。だから、もう絶対に連絡しない」と
直接相手に言うことは、なかなかできるものではありません。

人間関係、言葉通りに取るべきときと、そうでないときがあります。
それは自分が学ぶべきところになりますよ。

こういった事情を踏まえますと、

> 脈があるのかないのかわからなく、今後どのように
> 接していくべきか悩んでいます。

現時点では脈がなくなってしまっていますので、
僕は、あきらめた方がよいと思います。

しかし、「それでも、もう少し頑張りたい」ということでしたら、
僕は彼からのお誘いを待つよりも、自分から再度連絡をしてみる方が良いと
思います。待っていたら、連絡がないままになる可能性が普通にあるからです。

4月に入ったら、「あっという間に4月だね!元気してますか?(^^)」
といったご機嫌伺いのメールをしてみたらいいと思います。

後は、そのメールの彼からの返事を見て、
メールをするだけに留めるか、食事のお誘いをするかを決めましょう。
(明らかにダメっぽいのにお誘いしても、意味はないですからね)

また、もし会えたなら、またズルズル行くのは意味が無いですので、
「お試しで1ヶ月だけ付き合ってみようよ!(^^;」など、
前向きに伝えるのが、僕はよいと思います。

…………。

恋愛に限りません。
結果を引き伸ばして保留にすると、「何もしない」という結果が残り、
結局は「ダメになる」のがこの世の常なのです。

昨年末~3月までの失敗を、今日、これからに生かしていきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/03/30 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


4月6日(土) DHC主催、夏までに彼を作るセミナー。

  参加者は、無料でEXEOの出会いパーティにも参加できます!

  http://www.edu.dhc.co.jp/culture/detail/natsukare/


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

でも思い切って参加して、良かったです! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/15 05:18)

もっと間口を広げて、 人を好きになることは… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/03/18 22:25)

☆TO-RUの愛のおしおき部屋~この人と結婚したい!! TO-RU - 恋愛アドバイザー(2012/08/23 12:41)

☆TO-RUの愛のおしおき部屋~この人と結婚したい!! TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/10/09 13:51)

引寄せノートセミナー。 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/07/13 19:54)