未来のメガネ? パソコン? - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未来のメガネ? パソコン?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用

おはようございます。
ワクワクの和久井です!

 Googleが開発中というGoogle Glass(グーグルグラス)のデモ動画が話題になっていますね。

 乱暴に言ってしまえばメガネ型のパソコン。
 マンガ、ドラゴンボールの中に出てきた、見るだけで戦闘力がわかる「スカウター」みたいなものでしょうか。
 すみません。かえってわかりづらいかもしれませんね。笑

 こんな感じの見た目になるようです。

 それで何ができるのかというと、
デモ動画ではGoogle Glassをかけると、視界の先に広がる風景の脇に天気を表示させたり、観ている景色を写真、動画に撮れたり、友達とチャットができたり……。





「着るパソコン」という意味のウェアラブルコンピュータ(wearable computer)という言葉がありますが、Google Glassはまさにこれ。

 未来っぽいですよね。

 しかし、このGoogle Glass、早速アメリカでは「盗撮し放題」「プライバシーの侵害が問題になる」など、批判の声も上がっています。

 見たままをネットに流せるとしたら確かに怖い面もあるのかも。

 Googleは試作段階のこの新しいデバイスを2013年中には製品化したいと言っています。

 未来はもうすぐにやってくるのです。



 どんなにテクノロジーが進化しても、使うのは人間。

 社会のモラルやルールに従うのは当たり前ですが、いままで想定していなかった技術の登場で、新たな問題が生まれることも充分に考えて行かなければいけません。

このコラムに類似したコラム

ネットでの行動は見られている? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/13 08:44)

Google アドワーズが上下だけになる 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/02/20 12:15)

サイト上部にバナー広告があると順位は下がるのか? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/20 16:15)

SEO業界を席巻するパンダ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/10 07:45)

今日はGoogleもバレンタイン仕様 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/14 08:12)