「相手軸な叱り方」㉛「叱っていない」のに叱られたように感じる - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な叱り方」㉛「叱っていない」のに叱られたように感じる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



「叱ってなんかいない。私は、自分の意見を言っただけだ。」

コミュニケーションは、なかなか思い通りには行きません。
伝えたいこととその気持ちは、相手には、期待通りに届かないことが多いようです。

伝えたいことは、より具体的に伝えれば、ポイントは伝わるかも知れません。
伝えたい意味は、目的を明確に伝えれば、伝わるかも知れません。

問題は、伝えたい感情です。
自分が感じた感情・気持ちを相手に正確に伝えるのが難しいのです。

多くの人は、「そんな感情なんかは関係ない」「気持ちなんて伝えなくてもいい」などと言います。
でも、受け手は、相手の感情を先に感じます。
「怒ってる?」
「機嫌が悪い?」
「気分を害している?」

叱り手が伝えたいことなど二の次で、叱り手の感情ばかりが気になります。
本当は、その内容を良く聴いて、反省と改善と対策に意識を向ければ、叱り手の気持ちも収まりやすいにもかかわらず、
「あ~あ、怒らせてしまった・・・やばい」
「今日は機嫌が悪いんだなあ~」
「何か悪いこと言った?俺、地雷踏んじゃったのか?」
と思ってしまうのです。

しかし、そんな時でも多くの場合、叱り手は
「怒ってなんかいない!」
「別に機嫌が悪いわけじゃない!」
「気分なんか悪くない、いつもと一緒」
と言います。(本当は、怒っているんだと思いますけどね(笑))

「叱る」時でも同じです。
言い方、表情で、「叱る」が「怒る」になるし、「注意・アドバイス」は「叱る」にもなります。

「叱る」も「注意・アドバイス」も目的が同じならば、別に良いのでしょうが、「叱られる」と感じたらそれだけで、拒絶反応を示す人もいるからやっかいです。

怒られたり、叱られたりすると、とたんに防衛反応が働く人もいるのです。
反応の仕方は人それぞれですが、いずれにせよ、伝えたいことはあまり伝わらない結果となります。

叱り手の方の目的が、「相手の成長のため」にあるのでしたら、受け手の方が、何を受け取っているかを感じることが大切です。
「問題点の合意」「問題の原因」「改善点の確認」「次回対策の合意」などなどの、問題点などについてなのか?
それとも、叱り手の
「機嫌」「憤り」「不満」「憤懣」「悲しみ」などなどの、「気持ちなど」についてなのか?
それを、見抜かねばなりません。

その方法は、
①相手の反応パターン(いつもそうなのかどうか?)
②相手の反応ポイント(どこで頷くか?、どこで表情が変わるか?)
③相手に確認する(どう感じたか?どう理解したか?)

「叱ってなんかいない!大切なことを伝えているだけ」
でも、相手は叱られているように感じるものです。

叱り手の本心にある「怒りの感情」や「残念な感情」は、ちょっと横に置いておいて、相手の優先順位が、問題解決の方に向かっているか?を確認するように致しましょう。

相手軸思考で「叱る」のは、感情コントロールの修行が必要ですね。

と、こんな事を言いながら、今日も、相手の気持ちがわからず、悩んでしまう私です。
まだまだ修行は続きます。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な叱り方」㉜相手の受け入れ準備を確認する 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/27 05:31)

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/20 05:42)

「相手軸な叱り方」㉔目は口ほどにものを言う 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/19 10:47)

「相手軸な叱り方」⑲やっては行けない叱り方:その5 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/14 05:51)

「相手軸な叱り方」⑮やってはいけない叱り方:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/10 05:57)