離婚回避、夫婦円満、浮気防止は最初に決断する - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避、夫婦円満、浮気防止は最初に決断する

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)


分かりやすい対話形式の“誰よりも愛される妻の秘訣”「夫婦って、楽しい!」と、夫婦円満コラムの2本立てでこのブログは成り立っています。
 この「夫婦って、楽しい!」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女伊藤くみ40歳、二女田中りえ33歳 三女仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進みます。

今までの経緯:田中りえは、夫・田中聡から離婚カードを渡され、一時的に別居を視野に母、はるみに相談した。


★離婚の危機の時、「離婚するか、離婚回避するか」を決める


仲村家にチャイムも鳴らさずに田中りえが入ってくると大声で
りえ:ママ、いる?

そんな娘の声が聞こえないかのように母、はるみは2階から降りてこない。やっと降りてきたと思うと開口一番に小言を言う
はるみ:大声で叫ぶと、仕事の電話相談に集中できないでしょう。ところで、聡さんとはどうなっているの?

りえ:まだ、離婚したいというのよ。

はるみ:その理由は?

りえ:聡が 「私といると疲れる」「家事をやらなければいけないように思えてきつい」って言うの。「今まで全て、りえが決めていた」とも言うのよ。でも聡と全て話しあって決めていたのよ。それに私も働いているのだもの。皿洗いくらいしてもらわなくては、

はるみ: りえは離婚カードを出されて良かったと思うわ。それはね、人は自分を変えるのが嫌なのよ。そしてなかなか変えられないの。でも、どうしょうもない環境になったときと、相手に本当の愛を感じたときに、自ら変えられるの。
本気で離婚を回避したければ、りえ自身を変えるのね。離婚するか、離婚回避するかは、りえが決めなさい。

決めるわけは、離婚するときと回避するときではすることが全く異なるからよ。

本気で娘のコンサルをする母の気持ちを感じたりえは躊躇なく母親を見つめて
りえ:離婚はしない!聡とやり直す。

はるみ:だったら、りえが変わるしかないわ。聡さんを変えようとしてはダメよ。 まず、夫婦仲を良くしようと思う方が変わること。変わることによって夫に影響を及ぼすから、
でも、夫が変わることを期待しないでね。その訳はのちほど話すから。

私がりえ用に作成するプランをりえは素直に行動する?

りえ:きちんと行動します。

はるみ:りえと相談しながらプランを作成するので、安心して何でも正直に言ってね。私のアドバイスに意見があったらはっきりと言って頂戴。
大事なことは、りえ自身が離婚回避すると意識を持つこと。自分の未来は自分で作るのよ。そして、人生の流れにも逆らってはダメなの。

☆離婚の危機に、最初にすること
・離婚するか、夫婦関係再構築するかを選択する。
・夫婦関係再構築を選んだ人が自ら変わることを決意する。
・専門知識を仕入れてプロのアドバイスを受け入れる。



 あなたの人生はあなたが作るのです。そして、あなたの人生はあなただけでは作れないことも知りましょう。それはあなたの人生は多くの人と関わっているからです。

 他人を変えることは不可能に近いです。あなたが変わるしかないのです。あなたが変わることで、周りの環境、人間関係が変化します。その変化があなたのパートナーに影響を与えます。

 時の流れ、人生の流れ、世の中の流れ、時代の流れがあります。その流れに沿うことでスムーズに行きます。もし流れがあなたの考えることと異なるときは、あなたの考えはひとまず横に置いて流れに身を任せましょう。

 あなたの人生はあなたのものです。
 それと同じようにあなたのかけがえのない人の人生もその人のものです。
 あなたの大切な人とめぐり会ったことを大事にしてください。お幸せに!

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、3つの言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/18 13:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間関係の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/17 07:46)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/21 14:30)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避は自身の自己肯定感を高める 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/04/21 07:14)