確定申告の応援(電話相談センター) - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告の応援(電話相談センター)

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



今日は、電話相談センターの相談担当をしてきました。

初めての経験ですが、こちらは結構忙しく、

受けた電話が50件ほどでした。



また、この時期の電話の流れがよく分かりました。

皆さんが、税務署に相談の電話をかけるとします。

音声案内で「0」か「2」を押すことになっています。



ここで、音声案内は、確定申告の相談は「0」と言います。

よく分からないけど、「0」かなと思って、ダイアルを回すと、

それは、国税局のコールセンターにつながります。



そこには、アルバイトの職員がいて、空いてる回線につなぎます。

ですから、大分税務署に電話した人の分を鹿児島税務署で受けるわけです。



相談担当者は6人。

全員、OB税理士だったように思います。



このようにしたら、税務署の仕事がどんどん楽になっていきますね。

かつての同僚(先輩)が顔を覗かせてくれました。



「これを普及してくれ」

見ると、電子証明書(納税証明書)でした。

通常より30円安くなるそうです。




でも、結局取りに行かないといけないので、

自宅で何もかもできるというわけではなさそう。

普及には、もう一ひねり欲しいなと思ったものでした。




電子政府構想ースタートは森内閣の時じゃなかったかな。

効率的な行政の運営、それと利用者側が受けるメリットを

明確にしてほしいものです。


このコラムに類似したコラム

副業解禁時代だからこそ注意すべきポイント 大黒たかのり - 税理士(2016/08/24 08:00)

納税管理人って何するの 大黒たかのり - 税理士(2013/10/24 17:00)

確定申告最終日前日 林 高宏 - 税理士(2013/03/14 13:46)

確定申告の応援(鹿児島商工会議所) 2 林 高宏 - 税理士(2013/03/13 15:44)

今年の確定申告は静かにスタートしました 林 高宏 - 税理士(2013/02/09 14:17)