メディアに出たい??出たくない? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

高嶋 美里
高嶋 美里
(ビジネススキル講師)
北島侑果
(司会者)
山田 進一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メディアに出たい??出たくない?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
こんにちは。

株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


最近、周りの社長仲間がどんどんインフルエンザにかかっていて恐怖を感じています・・・。


本当に流行しているようで、あなたも気をつけてくださいね。


私は予防のためのマスク着用とうがい・手洗いだけですが、アルコール手洗いも習慣化しようときょう、決意しました(遅いって・・・)


そもそも、「インフルエンザが流行している!!」という情報をあなたは「どこから得ましたか???」。

友人から?ネットから?それともテレビから??ひょっとしたら誰かのブログやFacebookの投稿かもしれません。


あなたは日々、情報を取捨選択していて、「信用できる」とか「感動」とか「知識の獲得」などを繰り返しています。


私は、11年間、テレビ局に勤務していましたのでまさにマスメディアの内部をじっくりと体感してきました。


・どうやって取材対象を決めるのか?
・番組企画会議では何が話されているのか?
・そもそも、ニュースはどうやって作られているのか?


このあたりは、いまだに一般の方々にはかなりのブラックボックスになっていますよね。


それもそのはず。ぶっちゃけて言えばこの「中身」こそがマスメディアの価値だからです。


取材される、されない。決定する権利などは、あくまでも「独自」の判断によるもので、外部の意図的なチカラに左右されてはならない、と「建前上」はなっています。

が・・・実際は・・・。


なんとか、なっちゃいます(笑)


いや、それは裏金とかそういう意味ではなくて、テレビ番組を作っているのも、いち人間なのであって、やはり

================

取材したくなるネタの法則

================

というものがあるんですね。


逆に言えば
『どんなに頑張っても 絶対に取材されない内容』もあります。


その「違い」や、「ポイント」に気づくとたったA4ファックス1枚のリリースだけで各局の取材が殺到し、そして大きな広告効果を得られることになるんですね。


実際に、私のクライアントの中には


・300円の投資だけで40万円分の 取材を達成した和菓子屋さん

・テレビ局の人間と「ある方法」で知り合って サンドウィッチマンさんの番組に出演決定した女性


などがいて、うまく自分のブランドや商品を広報・PRすることに成功しています。


あなたはメディアに取材されたいですか???


きょうから「メディア露出」のコツについてお話していこうと思います。


これも私の得意分野ですからね。良質なコンテンツや、人物、商材を持っている方はぜひともメディアに取り上げられて欲しいので!


楽しみにしていてくださいね。



追伸


2月24日(日)の「話し方&プレゼンの達人」セミナーですが
================
【残席 2席】
================
となりました。

先行特典もあと5日で終了ですので
ご検討中の方はお早めに。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html




==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。
プチメールは・・・

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp






このコラムに類似したコラム

初体験の話をします・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/13 16:00)

最後にします・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/30 18:46)

3000名突破です。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/24 15:18)

明日、午後6時から公開スタートです。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/20 16:32)

三橋の弟子とかいうやつは・・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/19 11:42)