センターピンとレバレッジ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

センターピンとレバレッジ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


先日も書いたのですが、


 「センターピン」と「レバレッジ」


これを見つけて、早く、アクションする、これしか勝つ方法はありません。


ぼけーっとしてても、売上はあがらない、利益は創出できない。


しかも、経営というのは、私が言うまでもなく、

 「仕組みを作る」

ことです。


チームで対応する、組織で対応する。


それができるようになると、倍速で成長します。


チーム、組織、以外に、今では、インターネット、というツールがあります。

これをうまく使うことで、どんどん成長する。


Web、ブログ、ツイッター、フェイスブック。

人と人のつながり。。。


最近、強く思うのが、「紹介の力」「信用の力」を一番大切にしないといけない、ということです。


大企業の場合には、大企業のブランドがあるので、それが信用になっていた。
でも、個人、中小企業の場合には、人と人、なんですよね。


裏切るような、信頼に足りないようなことをしたら、一発で終わる。。。


地道な作業なのですが、一番大切で、かつ、一番効果があるのが人と人のつながりです。

フェイスブック、ツイッターは、それをインターネット上のツールとして具現化したにすぎない。
そこにあるのは、やっぱり、人と人のつながりなんですよね。


ここに困っている人がいて、あちらに、求めてる人がいる。
その間を取り持つ、というのが一番プリミティブなビジネスの形です。


紹介。


紹介。


紹介。



でも、紹介していただくには、自分自身が信頼に足る人間でないといけません。

だから、やっぱり、毎日が修行なんですよね。


センターピンとレバレッジ。


そのためには、自分自身が人から信用してもらえる人でないといけません、よね。

一瞬たりとも気を抜けない、壮大でかつ、地道な取組です。


その先には、紹介→紹介→紹介、という拡散が待っています。

焦ってはいけませんが、焦ります。


また、書きます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

伝わらなければ、いないのと同じ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/08 23:19)

人と、人との間にビジネスがある。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/03 16:38)

集客の本質。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/02/03 21:45)

流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)

「2020年五輪」東京に決定! 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/08 15:49)