伝わらなければ、いないのと同じ。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

伝わらなければ、いないのと同じ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

今、カンブリア宮殿に佐藤可士和さんが出ていました。

企業の課題を整理する医師。
最終的に表現するのはデザインかもしれませんが、その根底にあるのは、企業の課題解決です。あくまでも、デザインは手段。

お客様とどうやってコミュニケーションするか、何を伝えたいのか、を整理する仕事です。

コミュニケーションのツールは、CM、ポスター、インターネット等、いろいろあります。

伝わらなければ、いないのと同じ。。。
まさに、その通りですよね。

でも、この話と、最近、ツイッターで流行っている、冷蔵庫に入ったりハンバーガーと一緒のところを流す話をリンクして考えてみると、おもしろいことが分かってきます。

私たちは、困っている人を探して、私たちができる解決方法を提案する仕事、です。
なので、世の中の仕組み、コミュニケーションとは何か、認知科学、心理学、といったことを勉強し、駆使するわけですよね。

そこには、ちゃんと、ウチとソト、があります。

だけれども、ツイッターで、問題になるような素材を流す人には、ウチとソトがないんですね。ウチしかない。

ツイッターだけなら、仕方ないのですが、その態度を、社会全体に持ってこられると困ります。

歩きながらスマホ、たばこのポイ捨て、路上駐車、いろいろありますが、すべては、このウチとソトの論理で説明できます。

ウチがどこまでで、どこからがソトなのか。

実は、この理論、結構、正しいです。

例えば、電車の中で、朝、化粧をする女性の場合。
残念ながら、私たちは、その女性にとって、ソトの人間です、どうでもいい。
ウチにいるのは、会社なのか、どこなのか、とにかく電車にのっている人ではない。

こうして、自然とウチとソトをわけて人間はコミュニケーションしている、ということがよくわかります。

ツイッターで届くのは、ウチかソトか。
ブログは、メールは、フェイスブックは。

コミュニケーションを考えるときのヒントです。

また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

センターピンとレバレッジ 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/01/27 23:46)

届かないメッセージ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/13 09:03)

インプットがないとどうなるか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/20 11:05)

改善スピード。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/15 12:51)

人と、人との間にビジネスがある。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/03 16:38)