- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
今、カンブリア宮殿に佐藤可士和さんが出ていました。
企業の課題を整理する医師。
最終的に表現するのはデザインかもしれませんが、その根底にあるのは、企業の課題解決です。あくまでも、デザインは手段。
お客様とどうやってコミュニケーションするか、何を伝えたいのか、を整理する仕事です。
コミュニケーションのツールは、CM、ポスター、インターネット等、いろいろあります。
伝わらなければ、いないのと同じ。。。
まさに、その通りですよね。
でも、この話と、最近、ツイッターで流行っている、冷蔵庫に入ったりハンバーガーと一緒のところを流す話をリンクして考えてみると、おもしろいことが分かってきます。
私たちは、困っている人を探して、私たちができる解決方法を提案する仕事、です。
なので、世の中の仕組み、コミュニケーションとは何か、認知科学、心理学、といったことを勉強し、駆使するわけですよね。
そこには、ちゃんと、ウチとソト、があります。
だけれども、ツイッターで、問題になるような素材を流す人には、ウチとソトがないんですね。ウチしかない。
ツイッターだけなら、仕方ないのですが、その態度を、社会全体に持ってこられると困ります。
歩きながらスマホ、たばこのポイ捨て、路上駐車、いろいろありますが、すべては、このウチとソトの論理で説明できます。
ウチがどこまでで、どこからがソトなのか。
実は、この理論、結構、正しいです。
例えば、電車の中で、朝、化粧をする女性の場合。
残念ながら、私たちは、その女性にとって、ソトの人間です、どうでもいい。
ウチにいるのは、会社なのか、どこなのか、とにかく電車にのっている人ではない。
こうして、自然とウチとソトをわけて人間はコミュニケーションしている、ということがよくわかります。
ツイッターで届くのは、ウチかソトか。
ブログは、メールは、フェイスブックは。
コミュニケーションを考えるときのヒントです。
また、書きます。
このコラムに類似したコラム
センターピンとレバレッジ 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/01/27 23:46)
届かないメッセージ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/13 09:03)
インプットがないとどうなるか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/20 11:05)
改善スピード。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/15 12:51)
人と、人との間にビジネスがある。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/03 16:38)