相続人である「子」の戸籍の記載はどこに...

-

公開日時
2011/11/18 18:08

日々色々なケースの相続のお手続きをお手伝いさせていただいておりますと、どきどき初めてのケースに遭遇します。

非嫡出子の戸籍の記載はどこに...


非嫡出子がいる未婚の母Aさんの相続のため戸籍書類を調査していたときのこと。死亡から出生に遡る除籍・改製原戸籍を全て確認してたのですが「子」の記載が一つもない。
これだけを見ると相続人はゼロです。


非嫡出子は、母については、その認知を待たずに、分娩の事実により法律上の親子関係が生じる(最判昭37.4.27)ので、通常母と同じ戸籍に「子」として記載されたはずなのですが、何度除籍・改製原戸籍の謄本を調べても全く記載が見つからないのです。

とりあえず再度依頼者から事情を聞き、(未婚の)父方の戸籍を調べてみたところ、

見つかりました。

父と同じ戸籍の「子」の出生事項中に「(本籍地)○○母A」との記載。


被相続人の戸籍だけで法定相続人の特定が全くできないケースは初めてだったので、管轄法務局に確認したところ、被相続人と「子」の記載のある(未婚の)父の除籍・改製原戸籍の謄本と併せて相続人を特定する戸籍関係として問題ないとの回答をもらい一安心。
法務局の調査担当曰く、ごくまれなケースらしいですがたまにあるケースだそうです。


歴史の長い相続手続き、さすがに奥が深い。また一つ勉強になりました。
まだまだ日々勉強です。


大田区の元八百屋の 損をさせない司法書士小林 彰

このコラムの執筆専門家

小林 彰(司法書士)

司法書士事務所 ワン・プラス・ワン 代表司法書士

『相続』でお悩みの方を多方面からバックアップできる司法書士

「誰にでもやってくる『相続』で私のように大変な思いをする人を減らしたい」その想いを胸に生前贈与や遺言、遺留分の放棄といった相続対策から、遺産分割や相続放棄、不動産登記などの相続後の手続・相談までを他業種の専門家と共に全力でお手伝いします。

小林 彰
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。