相続財産はどのように分けられる?~法定相続の話~

-

公開日時
2011/01/28 12:14

遺言書等による被相続人の特別な意志が確認できない限り、相続財産は法定相続人に、その法定相続分に応じて分配されることになります。

被相続人に配偶者がいた場合、配偶者は必ず法定相続人になります。ここで言う「配偶者」とは正式に婚姻届を提出している夫又は妻のことを指し、内縁関係や事実婚の夫や妻を含みません。
前回の復習になりますが、配偶者以外の血族相続人(血の繋がりのある相続人)については、 (1)直系卑属、(2)直系尊属、(3)兄弟姉妹…の順となっており、上位がいる場合には、下位の人は相続人にはなれません。
法定相続分に関しては、図の通りです。(画像をクリックすると拡大します。)

つまり、被相続人に妻と子どもが3人いた場合には、その遺産分配は、第1順位の欄の通り、妻が全体の2分の1、子ども3人で残り2分の1なので、それぞれが均等に分けると一人当たり6分の1ずつとなります。
また、図のように、血族相続人の順位が下がれば下がる程、配偶者の相続分が多くなります。

遺言書がある場合においては、基本的には遺言書に従って分配が為されますが、相続人全員の合意があれば、必ずしも遺言書通りでなくても構いません。
また、例え遺言書上に、被相続人の意志として「誰か一人に全財産を譲る」旨が記されてあったとしても、他の法定相続人には「遺留分」として、それぞれの法定相続分の2分の1を受け取る権利があります。
その遺留分を請求することを「遺留分減殺請求(いりゅうぶんげんさいせいきゅう)」といいます。期間は、相続開始又は減殺すべき(自分の遺留分を侵害するような)贈与又は遺贈があったことを知った日から1年以内で、10年を過ぎると時効となります。
被相続人の生前に相続権の放棄をさせることは不可能ですが、遺留分の放棄については手続きが可能ですので、生前贈与等で被相続人の死後「争族」とならないよう対策を取るのであれば、「遺言書」と「遺留分の放棄」の手続きとのセットが有効です。

このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定 税理士

不動産鑑定士と協働。不動産に強い相続専門の税理士です。

フジ相続税理士法人は、名前の通り「相続」に特化した専門事務所です。税理士だけでなく、不動産鑑定士・司法書士による相続・不動産問題の独立系コンサルティンググループですので、相続・不動産全般のお悩みに対応しています。どうぞお気軽にご相談下さい。

この専門家に相談
遺産分割について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。