3 波平の財産を相続できるのは? タラちゃんを考える。

-

公開日時
2010/06/29 16:37

 

 タラちゃん 波平の孫

タラちゃんは波平の子供であるサザエの子供です。基本的に波平の財産を相続できません。

 

しかし、タラちゃんが波平の財産を貰える場合があります。それは以下の4つの場合が考えられます。

 

1 波平よりサザエが先に亡くなった場合。

代襲相続といって孫であるタラちゃんが相続人になります。

 

 

2 タラちゃんが波平の養子になった場合。

孫であるタラちゃんを波平の養子にすることはできます。そうするとタラちゃんは波平の財産を相続できますし、サザエの財産も相続できます。税金的にもお得になったりします。

 

3 遺言があった場合。

タラちゃんは波平の財産を貰うことが出来ます。波平が孫であるタラちゃんを溺愛しすぎて、タラちゃんが有利になる遺言を書くことは想定できます。しかし、遺留分というのがある為、そうそう簡単にはいかない場合もあるので注意が必要です。

 

4 波平が亡くなって、サザエも亡くなって、波平の遺産分割をする場合。

こういう場合、タラちゃんは波平の遺産分割協議に参加します。サザエの代わりということになります。ということは波平の財産を貰える立場になります。

現実問題、何十年前に亡くなった方の遺産分割協議をすると署名、捺印しなくてはならない人が何十人になることがあります。何十人になると話がまとまらないので注意が必要です。

このコラムの執筆専門家

岩田 佑介(不動産コンサルタント)

株式会社テイクヒルズ 代表取締役 相続コンサルタント

わかりやすさ日本一の相続コンサルタント

相続や不動産、法人などなどの難しいお話を分かりやすく、ややこしい話を簡単にすることを心掛けています。そして、どんな問題にも答えをだせるようにお客様と一緒に頑張ります。

岩田 佑介
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。