相続内容を協議したが問題ないか

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産分割

●父母が亡くなり、土地(25坪、路線価500万円)と現金(1.2千万)の相続を子供3人(すべて他県在住)で協議しましたが内容が正当なものというか実現性があるか教えてください。
●場所は地方都市で県庁所在地駅の近くですが区画整理から外れており、売却は難しいとのことです。周囲に空き家が目立ちます。家もかなり老朽化し、一軒家を他人と分割したものです。
●このため、家屋維持費・解体費用などの不確定部分を排除するため、さら地にして維持費を固定資産税のみとしてこれを20年分、一人の土地の相続者に払い、残りの現金を3分割しようというものです。
●この場合、相続の手続きは家の解体終了後となるのでしょうか。

相続内容を協議したが問題ないか

2009/07/21 17:09

相続の手続きとは何をさしているでしょうか?
まず、父母が亡くなり、土地(25坪、路線価500万円)と現金(1.2千万)の相続を子供3人であれば相続税の申告は基礎控除内ですので必要ありませんね。
次に子供3人の土地(25坪、路線価500万円)と現金(1.2千万)の分け方ですね。
お金は1/3づつ分ければ問題ありませんね。

土地については、いろいろな方法があります。
・さら地にして維持費を固定資産税のみとしてこれを20年分、一人の土地の相続者に払う
これでも良いと思いますが、あまり一般的ではありませんね。
その土地を3人が必要としていないのであれば
・建物を壊さず3人の共有にして売りに出して、売れたら3人で分ける
という方法もあります。
また、
・1人が土地を単独引き継ぐ(家を解体)残りの2人に土地代の1/3に該当する金額を土地を単独引き継ぐ者が2人にお金で支払う。という方法もあります。

上記2つが一般的だと思います。よろしければお手伝いをさせていただきますのでご一報ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人暮らしの伯母の不動産 2012/06/01 13:09 | 回答1件
土地・家屋の相続について 2008/02/21 00:29 | 回答2件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産分割について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。